目次
Page 1
ー 喫煙ネタをテレビで披露できるようになった矢先の…
Page 2
ー インスタと異なりYouTubeのコメント欄は閉じられて

加護亜依反社記念写真』騒動で広がった波紋がまだ収まりそうにない。

 8月22日発売の写真週刊誌『FLASH』が元モーニング娘。加護亜依と友人女性と男性ふたりが一緒に写っている写真を掲載。同誌に写真を提供した事情を知る人物によると、7月末に加護は友人女性とふたりで韓国旅行に出かけたが、現地で指定暴力団の現役幹部X氏ともうひとりの男性と行動を共にしていたという。写真に写っている人物がその男性で、しかも加護はX氏と旅行前からの知り合いで、ホテル代やカジノでの遊興費はすべてX氏が負担したというのだ。

 加護はすぐさま自身のYouTubeチャンネルで『FLASHの報道について』とのタイトルで動画を公開。報道内容は事実と異なるとして、《写真の人物はもともとの知り合いではなく、現地で紹介された》 《名前も知らず、都内で会ったことはない》 《旅費や遊興費、食費は全て自分で支払った》と説明し、領収書や友人とのLINEのやりとりを公開した。 

喫煙ネタをテレビで披露できるようになった矢先の…

 説明によれば、同じく韓国に滞在していた知り合いのママ友と現地のホテルで合流したときに写真に写っている男性を紹介されたという。件の写真は加護が友人とプールサイドにいたときに、一緒に写真を撮ってくれと頼まれて撮影したものだと。男性の一人が暴力団組員とはわからず写真を撮ったとしファンに向けて「ご心配をかけてしまって、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪している。

自腹で取った航空券の領収書を見せる加護亜依(公式YouTubeより)
自腹で取った航空券の領収書を見せる加護亜依(公式YouTubeより)

 このような反論を出したものの、世間の反応は様々ながらどちらかというと疑う声の方が多い状況だ。その世論は彼女の“経歴”によって作られているといえよう──。

  12歳で『モー娘』のメンバーとしてデビュー。人気を誇った彼女だが、過去に2度の未成年喫煙報道が世間を騒がせた。2007年3月に所属事務所を解雇され、2011年には同棲していた21歳上の男性が恐喝未遂で逮捕されるといったトラブルにも見舞われている。

現在は未成年のころの喫煙をネタにテレビでトークを披露したり、徐々に過去についても笑いにすることができているなかでの、“記念写真”流出。過去のイメージを払拭している最中での出来事は彼女にとって打撃以外の何物でもない。テレビ局、ネット放送局のスタッフなども、“またか……”と落胆しています」(ワイドショースタッフ)