目次
Page 1
ー 容疑者の母が告白「息子が“やっちゃった”と言うんです」
Page 2
ー 周囲が問題視していたのは被害者の美崎さん
Page 3
ー 容疑者の母と被害者は良好な関係を築いていたが…

「午前11時すぎのことでした。隣宅から帰ってきた息子が“やっちゃった”と言うんです。慌てて隣宅を訪ねると、1階の部屋であの人が倒れていました。急いで119番通報しましたが、もう、どうしたらいいかわからなくて……」

 と8月15日の出来事を振り返るのは容疑者の母親。

 千葉県市川市の住宅街で隣り合わせに住む民家で起きていたご近所トラブルが最悪の結末を迎えた。

 消防からの連絡を受け、現場の民家に駆けつけた県警市川署は同日、被害者宅の隣に住む自称アルバイト・中馬茂容疑者(46)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。被害者宅で被害者の顔面や胸、腹などを殺意を持って蹴るなどした疑い。

 被害者はひとり暮らしの美崎明保さん(74)。同署によると、通報で警察・消防が駆けつけたときはすでに意識がなく、心肺停止状態だった。搬送先の病院で死亡を確認。同署は容疑を殺人に切り替え、犯行の経緯などを詳しく調べている。

「中馬容疑者は、素足で蹴ったり踏んだりしたと話している。拳や凶器は使っていないようだ。遺体は打撲痕などで相当損傷しており、骨折や内臓損傷も確認している。暴行は数十回におよんだとみられ、司法解剖したがどの損傷が致命傷になったかわからないほどだった」(捜査関係者)

 警察の取り調べに対して容疑者は、

「殺すつもりで暴力を振るったことに間違いない」

 と容疑を認めているという。なぜ、隣同士でトラブルになったのか。

容疑者の母が告白「息子が“やっちゃった”と言うんです」

 自宅を訪ねると、容疑者の母親は「向こう(美崎さん)が一方的にうるさく言ってくるんですよ」と切り出した。

「うちにはトラブルの発端になるような心当たりはないのに、とにかく“出ていけ!出ていけ!”と騒ぎ立てるんです。出ていってほしい理由は言わない。“出ていけ!悪魔!”と罵るなど、朝、昼、晩構わず、もう5〜6年は続いています。まず室内で何かブツブツ呟き始め、部屋の中でわざと大きな足音を立て、大声で怒鳴るんです。真夜中にトイレの小窓から顔を出して“おい、中馬起きろ!”とか“おい、悪魔!”とか、いつも酒に酔って悪口を言う。話が噛み合わずレロレロですもん」(中馬容疑者の母親)

 美崎さんは韻を踏んで、「ちゅうま、あくま、ちゅうま、あくま」とふざけることもあったという。

 警察も介入している。2021年1月から昨年5月にかけて4回、いずれも中馬容疑者から警察に相談があった。

「隣の男がうるさい」「隣の男が悪口を言ってくる」

 という内容。

 警察は両者から事情を聞き取って美崎さんに改善を求めたほか、親族にも相談するなど複数回対応したという。