目次
Page 1
ー テレ朝YouTubeで大バズり!

 9月の放送をもって、田中みな実弘中綾香アナウンサーが番組から卒業する人気バラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)。10月からハロー!プロジェクト出身の歌手・鈴木愛理が新MCに就任することが発表された。

テレ朝YouTubeで大バズり!

「"あざとさ"について語り尽くすバラエティー番組です。番組内では『あざと連ドラ』という恋愛ドラマも放送しているのですが、鈴木さんは4代目のヒロインを務めました」(テレビ誌編集者)

 もともと“あざと可愛い”と女性からも人気の田中と弘中アナのキャラクターを最大限に生かして始まった番組とあり、新MCが発表されるとSNS上では、

《『あざとい』という敬称は、やはり田中みな実氏こそ、ピッタリと思う。他の人だと、違和感が…》 《正直田中みな実と弘中ちゃんだからおもしろかったわけで》

 と、MCの変更に拒否反応を示す声も散見された。しかし、業界関係者の間では「新MCに鈴木さんを予想していた人は多い」と指摘する。

「番組内のドラマに出演していたほか、8月6日放送回でゲスト出演した際、過去の恋愛トークを解禁。彼女が所属していたハロー!プロジェクトは人気アイドルが多数所属していることもあり、恋愛話はもちろん、地元や私生活が特定されるようなプライベートトークを披露することはありません。

 鈴木さんは卒業していますが、急に恋愛トークを解禁したことで、“これまでとは違う路線の仕事が近々始まるのでは?”と話題になっていたんです」(レコード会社関係者)

 テレビ朝日への貢献度の高さも決め手になったようだ。

テレビ朝日のYouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』内で'21年から始まった、『オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!』というMCを務める番組が人気なんですよ。

 6月に公開したTVアニメ『【推しの子】』OPテーマ曲であるYOASOBIの『アイドル』を歌う動画は、970万回再生を突破。ネットにも力を入れるテレ朝は、鈴木さんを高く評価しているんです」(制作会社関係者)

 エンタメ事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサさんも、鈴木の新MC起用をこう分析する。

鈴木さんは露骨なあざとさを見せるタイプではないのですが、自然とにじみ出る可愛らしさがあり、番組のコンセプトにもハマっています。また、女性ファッション誌『Ray』で長年モデルを務めていることもあり、女性ファンも多いので、番組の視聴者層にも支持されると思います

 一方で、こんな懸念も。

8月にゲスト出演した際に恋愛トークを解禁したとはいえ、これまで恋愛話をほとんどしてこなかったので、田中さんレベルの発言を期待している視聴者には物足りなく見えてしまう可能性があります。

 ただ、田中さんのあけすけトークがよくネットニュースになっていたため、ぶっちゃけ路線だと思っている人も多いですが、番組自体は“恋愛あるある”エピソードを見て、共感トークをする“ゆるふわ”路線です。なので、鈴木さんの“ほんわかあざと可愛い”キャラでも十分マッチすると思います」(大塚さん)

 個性強めな先輩MCの後だけにハードルは高くなっているものの、新たな魅力で番組がますます盛り上がることに期待!