目次
Page 1
ー 戦力外通告のナレーター誰になるん?
Page 2
ー 番組公式アカウントのハッシュタグが下品すぎる

 

 9月7日、ジャニー喜多川氏による性加害問題についてジャニーズ事務所が会見を開き、藤島ジュリー景子代表取締役社長が辞任、新社長には東山紀之が就任することが発表された。

「会見でジャニーズ事務所側はジャニー喜多川氏による性加害があったことを認め、謝罪しました。4時間にも及んだ長時間の会見ではかなり強い口調で厳しい質問も投げられました。ジャニー喜多川氏の問題はジャニーズファンだけでなく、海外メディアも報じるなど、今現在かなり高い関心が持たれています。一方で性加害は問題であると認識しつつも、ジャニーズや芸能界に無関心な人など、それほど興味がない人も少なくない。そんななか東山新社長を惜しむファン、それもおそらくその中心は女性ではなく男性が急増しています」(スポーツ紙記者)

 東山は会見において「年内をもって表舞台から退く」と、タレント業からの引退を発表した。この件についてネットでは惜しむ声が多数。そのワケは……。

戦力外通告のナレーター誰になるん?

《ちょっと待ってくれ、戦力外通告のナレーション今年は誰がやるんだ!?東山さんを超える人はいないぞ!あのナレーションのトーンがたまらなく好きなんだ》
《ジャニーズはどうでも良いし東山さん引退も関心ないけど、戦力外のナレーターだけは続けてほしい》
《えー、東山が辞めたら年末の戦力外通告のナレーター誰になるん?あの声がいいよう。『しかしこの日も携帯電話は鳴らなかった(心のこもってない声)』》
《「プロ野球戦力外通告」が見れるのも今年で最後なのか…あれは東山さんじゃないと成立しないだろ》
《「戦力外通告っ」(隣で子供はしゃぐ)が聞けなくなるのだけ、悲しい》

東山紀之
東山紀之

  語られている“戦力外通告”とは、正式名称『プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達』。'04年以降、毎年年末にTBS系列で放送されているプロ野球ドキュメンタリー番組である。東山は同番組の第2回から昨年までの17年、ナレーションを務めてきた。

 番組は、戦力外通告を言い渡されたプロ野球選手が、12球団合同トライアウトに挑む姿とその後の模様を密着取材で伝える。戦力外通告を受けた選手の新たな職探し、再起を懸けた挑戦などそれぞれの人間ドラマに迫る。

「当然どの選手の物語も戦力外通告、すなわち“クビ”からスタートするので、年末特番ながら明るい内容ではありません。しかし、同番組はカルト的に非常に高い人気を誇っています。“今年は誰が出るか”と予想する野球ファンも」(テレビ誌ライター)

《年末に暗~い気分になること請け合いなんやけど毎年見てまうわ なんなんやろこの気持ち…》(SNSより)

 暗くなるけど、見ずにいられない……そんな番組。以下は'15年に番組公式『X』(当時はTwitter)が投稿した番宣ツイートのハッシュタグ。内容を物語っている。