目次
Page 1
ー CMが見込めなければドラマも“白紙”か
Page 2
ー 娘・Koki,の海外進出の妨げにも

 9月11日に日産自動車、そして12日に日本マクドナルドが「人権尊重に関する基本方針に反する」「いかなる人権侵害も許容することはできない」などとして、新たな広告・販売促進においてジャニーズタレントを起用しない方針を明らかにした。

 いずれもジャニーズ事務所とは縁ある、現在も元SMAP・木村拓哉CM出演している大手企業だが、この度のジャニー喜多川氏の性加害が“認定”されたことを受け、自社商品に相応しくないとの判断を下したようだ。

「他にもサントリーやアサヒ、日本生命、第一三共ヘルスケアなど、ジャニーズタレントを積極的に起用してきた大手、ナショナルクライアントが契約期間の満了をもって終了させる方針を示しています。

 まだ協議中の企業もあることでしょう。今後の被害者への対応如何では更なるスポンサー離れが起き、ジャニーズアイドルをテレビで見ることも減っていくかもしれません」

 とはメディアマーケティングに詳しい広告代理店営業スタッフ。CM契約が終了することで“テレビに出なくなる”とはどういうことか。

CM契約しているタレントの出演番組に、そのスポンサー企業が広告出稿することは多く、裏を返せばテレビ局はCMを多く抱えているタレントほど番組に起用したい傾向にあるということ。

 つまりは企業がジャニーズタレントから離れることで、自ずと彼らの出演機会が減っていく可能性もあるわけです。それはバラエティ番組だけでなくドラマも同じで、ジャニーズ主演ドラマは今後減っていくかもしれません」(営業スタッフ、以下同)

 となると多大な影響を受けるのが、ドラマを主戦場にしてきた木村拓哉か。2024年のテレビ朝日系ドラマでの主演内定も囁かれるが、一転して微妙な立場に置かれているとも言えよう。

CMが見込めなければドラマも“白紙”か

テレビ朝日さんとしても、日産やマクドナルドの出稿を含めての起用だったとも考えられます。正直なところ、木村さんの主演というだけ高視聴率は見込めない現実もありますし、性加害問題を理由に“白紙”を検討する可能性もあると思います。

 厳しい見方になりますが、今後はCMもついてこない、数字も取りにくい、そして先のSNSでの“KY投稿”で好感度を下げてしまった彼を起用したい局があるのかどうか」