目次
Page 1
ー 『GTO』新作ドラマで夫婦共演なるか

 9月上旬、松嶋菜々子が都内の雑居ビルからスポーティーな服装で姿を現した。

「松嶋さんは、ビルの中に入っている芸能人御用達のパーソナルジムの会員なんです。実は松嶋さん、来年1月からフジテレビ系の水曜夜10時枠で放送予定の連続ドラマに主演することが内定しているんです。連続ドラマに主演するのは意外にも8年ぶり。今は“大仕事”に向けて、ジムに通いながら体力づくりに励んでいるのでしょう」(制作会社関係者、以下同)

 驚くべきは、松嶋の“パートナー”も同じく、来年1月クールで連続ドラマの主演を務めるということ。

「夫の反町隆史さんが主演するテレビ朝日系の連続ドラマも、同クールに放送されるんです。木曜夜9時枠で、波瑠さんも出演するんだとか。夫婦が同時期にドラマ主演するなんて、かなり珍しいことなので、制作サイドでも話題になっていますよ」

 松嶋と反町の主演ドラマについて各局に問い合わせると、

「編成に関しては、お答えすることはありません」(テレビ朝日

「詳細については、お答えしていません」(フジテレビ

 とのことだった。

「ふたりは1998年にフジテレビ系で放送された大ヒットドラマ『GTO』の共演がキッカケとなり、2001年に結婚。2004年に長女、2007年に次女が誕生しています。夫婦そろって俳優ということもあり、独自の子育てルールを作ったそうです。

 それは“どちらかが仕事をしている期間は、もう一方は育児に専念する”というもの。そのため、松嶋さんと反町さんが同時期にドラマで主演を務めたり、大きな仕事をこなすことはなかった」(芸能プロ関係者、以下同)

『GTO』新作ドラマで夫婦共演なるか

 そんな“共働き”をなぜ解禁したのか?

「2020年に長女、今年の3月に次女がそれぞれ海外へ留学したそうで、現在は子育てが一段落したタイミングなんです。育児にかかる時間がなくなったため、来年からは夫婦同時に大きな仕事のオファーを受けられるようになったのでしょう」

 こうなると、さすが人気俳優のふたり。各局はスケジュールを押さえようと躍起になり、来年1月に早くも夫婦それぞれの主演ドラマが放送されることになったというわけ。

「松嶋さんはかつて数々の主演ドラマがヒットし、“視聴率女王”と呼ばれ、近年も存在感のある役どころを見事に演じきっています。一方の反町さんも『相棒シリーズ』をはじめ、話題作に続けて出演していて、来春には『GTO』の26年ぶりの新作スペシャルドラマが放送されるなど、存在感を見せています。来年1月クールでは、お互いに“負けたくない”と燃えているのではないでしょうか」

 まもなく始まる夫婦同士の“視聴率バトル”から目が離せない!