目次
Page 1
ー スケベじじいとは切り離して考えて
Page 2
ー 自分たちのことしか考えていない

《半世紀以上の長期にわたって、数百人の少年に対して性加害が行われたという史上空前の加害行為》─。

 日本の芸能界の歴史に残る記者会見となった9月7日。ジャニーズ事務所の新社長に就任した東山紀之は、神妙な面持ちでこう語った。

 性加害があった事実を認め、噂を聞いていた役員らが見て見ぬふりをしていたことにも言及。こうした事実を踏まえ、“解体的出直し”をすると明言したが、社名は継続する方針であるとも語った。

 ただ、ジャニーズ事務所の社名は、創業者であり性加害を行った張本人・ジャニー喜多川氏の名前に由来している。そうした社名を維持することで、新たな出発といえるのだろうか。

 週刊女性はインターネット上でアンケート調査を実施。全国の女性1000人に、『ジャニーズ』という社名継続の賛否を問う選択肢を設け、その理由を自由記述で回答してもらった。結果は、継続に賛成が404人、反対が596人。約4割の賛成派は、どういった理由からなのか。

ジャニーズWESTや関ジャニ∞など、ジャニーズを冠した名前が入ったグループがいるので。社名を変えたらどうなるのか」(34歳・大阪府)

「ジャニーズのタレントは、みんな大好きで、小さいころからずっと応援し続けています。名前が変わったら違和感があるし“なんで名前が変わったの?”と、ほかのタレントに聞かれると、気まずくなるかもしれない。歴史のある名前だから変わらないでほしい」(22歳・東京都)

 といった、タレントたちを気遣う声があった。また、

スケベじじいとは切り離して考えて

「ジャニーズの名称自体はブランドとして独り歩きしている。スケベじじいとは切り離して考えてもいいと思うから。たとえ名称が残ったとしても、ジャニーズに所属しているタレントたちの頑張っている個々の活動をエンターテインメントとして見ている。悪行は、その活動に影を落とすほどの影響力が、もはやないと思う」(54歳・新潟県)

「ジャニーズという言葉は独立して存在していると思う。ジャニーズという社名変更をした場合、看板や販促物、名称変更など莫大な費用や労力が発生する。社名変更に伴う無駄な費用を省き、所属する人々にきちんと運営費が使われるようにすべきだと思うので」(33歳・長崎県)