目次
Page 1
ー 苦肉の策で喉を絞って歌った
Page 2
ー コメディーに対するあこがれが強かった
Page 3
ー 出っ歯の入れ歯は6代目
Page 4
ー 700件以上の誹謗中傷が殺到

 カラオケ愛が強すぎる、いや、うますぎるモノマネ芸人として注目度急上昇中のほいけんたさん。おかげで、年末まで営業スケジュールがびっしりだとか。そんなほいさん、実は長らくエンタメ業界で“なんでもやってきた”そう。さんまさんも(おそらく)びっくりするような、濃すぎる生きざまを語っていただきました。

苦肉の策で喉を絞って歌った

『27時間テレビ』放送後に仮押さえだった営業が次々と決まって。営業のほかにもいろいろなお仕事のオファーが届いて、年末までほぼ休みがない状況になっています

 そう自らに訪れたバブルについて話すのは、明石家さんまさんのモノマネで知られる芸人のほいけんたさん。千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)で“笑撃”の歌唱法を披露するや注目度が急上昇。

 今や同番組に欠かせないバイプレーヤーとなった。加えて今年7月に放送された『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)での活躍で人気が爆発し、W杯バレーのCMに歌唱シーンが使用されるまでに!

「T.M.Revolutionさんの『HIGH PRESSURE』のサビ部分に、『カラダが~夏になる』という歌詞があるのですが、『カラダが』がすべて『あ』の母音。最後の『が』を高音で歌うのが難しい。

  鬼レンチャンの人気企画『サビだけカラオケ』は音を外すと失格になるので、音さえ外さなければという苦肉の策で喉を絞って歌ったんです。それが『カラダぐぅ~』と聞こえたんでしょうね。でも僕としては『カラダがぁ~』なんです」(ほいさん、以下同)

 番組で語り継がれる名場面『カラダぐぅ〜』の誕生秘話について語る際も、あくまで「ルール上、まったく問題ないテクニック」と主張する。こうしたヒールっぷりも、“ほい人気”を後押しする要因だ。

僕はさんまさんのモノマネをやりすぎた結果、声帯の高音域を出すところに炎症が出てしまった。昔はきれいな裏声が出たけど、今はかすれてしまって裏声が使えないんです。しょうゆーこと!(笑)

 時折、さんまさんのギャグを交えながら説明する姿に、根っからのエンターテインメント精神を感じるが、実はほいさんのバックグラウンドは多岐にわたる。そのエンタメスキルの幅広さの理由を今回、ひもとく!