目次
Page 1
ー 白組の3分の1がジャニーズだった
Page 2
ー 紅白は“やりたい放題やれる番組”?
Page 3
ー 紅白とジャニーズの蜜月ぶりが今年発覚する

 NHKが9月27日、『第74回NHK紅白歌合戦』を例年通り12月31日に、東京・渋谷区のNHKホールで開催することを正式発表した。NHKの稲葉延雄会長は同日の定例記者会見で、創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題に揺れるジャニーズ事務所について、≪(被害者に対する)補償や再発防止策が着実に実施されるのを確認するまでは、所属タレントの新規の出演契約は行わない≫と言及し、現時点で、ジャニーズタレントの『紅白』出演は“ゼロ”という可能性が浮上。

 マスコミ関係者からは、「かつての『紅白』は、NHKとジャニーズの蜜月ぶりが顕著な番組だっただけに、衝撃が大きい」(芸能記者)という声が聞こえている。

白組の3分の1がジャニーズだった

 今年3月、英国公共放送・BBCの番組が、ジャニー氏の性加害疑惑に迫るドキュメント番組『Predator: The Secret Scandal of J-Pop(J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル)』を放送以降、元ジャニーズJr.の性被害告発が相次ぎ、国内外でこの問題が大きく取り沙汰されるように。

 事態を重く見たジャニーズ事務所は、5月14日に藤島ジュリー景子社長(当時)が、謝罪動画と「各方面から頂戴したご質問への回答」と題したQ&Aの文書を公開。しかし、騒ぎは収まらず、9月7日には、記者会見を行い、同5日にジュリー氏が代表取締役社長を引責辞任、東山紀之が新社長に就任したことを発表した。

「しかし、ジャニー氏の名前を冠した社名は継続、またジュリー氏が100%株主であり続け、さらには代表取締役に留任するという点に、世間からは批判が噴出。会見直後から、ジャニーズタレントを起用するCMのスポンサー企業が、相次いで契約見直しを発表する事態となりました。これを受けジャニーズサイドは、同19日、公式サイト上で取締役会を開いたことを報告。ジュリー氏が保有する株式の取り扱い、社名変更、被害補償の具体的方策などを話し合ったそうです。今後の会社運営の方針に関しては、10月2日に公表するとしています」(前・同)

 そんな中、ジャニーズタレントの新規の番組起用を9月27日から停止したことを明かしたNHK。それが解除されない限り、ジャニーズタレントは今年の『紅白』に出演しないということになる。

「ここ10年ほどの『紅白』には、毎回ジャニーズのグループが5~7組は出場。例えば2020年は、嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、King&Prince、SixTONES、Snow Manの計7組の出場が発表されました。メンバーが新型コロナウイルスに感染したSnow Manは出場を辞退したものの、それがなければ、実に『白組の3分の1がジャニーズ』という状態になっていたんです。さすがに一事務所が白組出場枠の3分の1を占めるのは異常事態。NHKとジャニーズが癒着関係にあるのは明らかでした」(前・同)