目次
Page 1
ー 議会からの《恫喝》を訴え
Page 2
ー 配信停止・非公開の方針は「ございません」

「恥を知れ! 恥を!」

 '22年6月、広島県安芸高田市の石丸伸二市長は市議会でそう声を荒らげた。

「石丸市長は、'20年に河井克行元法相による買収事件で前市長が辞職したことを受け、市長選に立候補。当時37歳で当選しました」(政治部記者、以下同)

 冒頭の市長の「恥」発言は、議会で居眠り、一般質問しない、説明責任を果たさない議員たちに向けられたものだ。

「市長は議会の実態を若手らしくX(旧ツイッター)に投稿し、市民に明らかにしています。それを良しとしない、市議会の最大派閥である『清志会』を中心とした古参議員らは石丸市長にことごとく反発するようになりました」

議会からの《恫喝》を訴え

 議会は、市が進めていた道の駅への『無印良品』の出店計画に反対。また、市長を補佐する副市長を全国公募し、選出された女性を「よく知らない」と拒否。居眠りや質問しない議員がいることを受け、市長が出した『議員定数半減案』も否決している。

 一方、市長は古参議員らを擁護するような記事を書いた新聞社に「なぜ事実を書かないのか?」と逆質問。このように対立の溝は深い。

 以下は'20年10月の市長のツイートだ。

《昨日、定例会後に議会から異例の呼び出しを受けました。居眠り事件について話がある、と。数名から、議会の批判をするな、選挙前に騒ぐな、事情を補足してやれ、敵に回すなら政策に反対するぞ、と説得?恫喝?あり。これが普通かどうかわかりませんが、実態なのは確かです。》