目次
Page 1
ー ネットから番組に対して指摘が多く入って
Page 3
ー 番組では説明不足な点も

 ジャニーズ事務所の創業者による性加害問題を受け、所属タレントのCM契約を見送る方針を発表する企業が続出。そんな中でTOKIOは、福島県との連携が続いている。

「TOKIOは日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』で、'11年の東日本大震災以前から福島県で農業などに挑戦。その縁もあり、'12年から県産品をPRするCMに出演しています。ジャニーズ事務所の性加害問題が取り沙汰されてからも福島県はTOKIOの起用を継続すると明言しています」(スポーツ紙記者)

 地域貢献を続けてきたTOKIOだが、その『ザ!鉄腕!DASH!!』の演出で、ある“疑惑”が……。

ネットから番組に対して指摘が多く入って

9月24日に『グリル厄介』というコーナーが放送されました。以前から続いているコーナーで厄介な外来種を捕獲し、日本本来の生き物がすみやすい自然を取り戻すと同時に、おいしく調理して命も粗末にしないというコンセプト。今回の“厄介モノ”はウツボでした」(テレビ誌ライター)

 三重県では水温上昇の影響でウツボが大量発生。そのウツボに伊勢えびが食い荒らされ、漁獲量が減っているので、城島茂と『Aぇ! group』の草間リチャード敬太がウツボを捕獲する内容だった。

 番組内では「伊勢えびの減少は海藻が著しく減少してしまう“磯焼け”と相まって」という解説もされていたが、ウツボが大きな被害をもたらしているかのような演出がされたことから《伊勢えびの減少はウツボのせいではない》と、研究者などからネット上で指摘する声があがっていた。