目次
Page 1
ー SNSでは賛否に
Page 2
ー リターンは「若くてキレイな女性と食事ができる」

《なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?》

 10月1日、料理研究家でインフルエンサーのリュウジ氏SNS上でこのように投稿したところ、ネット上で大きな物議を醸した。

SNSでは賛否に

「リュウジさんが説明するには、友人と食事会を開いたところ、友人が数人の女性を呼んで一緒にバーベキューをすることに。

 その後、会計の際に男性陣のみが支払う流れになったことについてリュウジさんが疑問を呈したところ、女子陣から “ケチ”とか“録音した会話を拡散してやる”などと非難を浴び、トラブルになったそうです」(スポーツ紙記者)

 リュウジ氏の主張について、

《男が払うなんて当たり前じゃない》

《いきなり知らん人きて金払えてカツアゲじゃん》

 など、ネット上では賛同の声が寄せられる一方で、

《年上なら出すのは当然》

《有名人が一般人と飲みに行って割り勘は人として小さい》

といったコメントも散見。このネット上の反応を受けたリュウジ氏は、

《俗に言う港区っぽい飲み会に多いけど(中略)ご飯会で当然のように男が出すっておかしい》

 とSNSでコメント。彼の語る“港区っぽい飲み会”とは具体的にどういったものなのだろうか。

港区は六本木、赤坂、白金など、ハイステータスな人たちが住む地区のイメージが浸透しています。必然的に港区内では、派手な飲み会や交流会が連日行われているんだとか。そんな会合に頻繁に参加している女性が “港区女子”と呼ばれているんですよ」(芸能ライター)

 実際に自称・港区女子のAさんに話を聞いてみた。

リュウジさんの発言は、わざわざネットで言うことじゃないと思います。次から行かなければいいだけで。とにかく、港区では男の人がお金を“出す”のが基本ですよ