目次
Page 1
ー なぜ!? イチローが3位に選ばれた理由
Page 2
ー 暴力、女性問題を起こした現役選手
Page 3
ー プロ野球の監督になってほしくない選手&元選手トップ10

 プロ野球のセントラル・リーグ、パシフィック・リーグともにレギュラーシーズンが終了し、指揮官として球団史上初の2年連続Bクラスの4位となった巨人の原辰徳監督が辞任することを発表。2年連続の最下位となった中日の立浪和義監督や日本ハムの新庄剛志監督には、ファンから退任を求める声が上がるなど、その去就が注目を集めている。

 いくら実績や才能のある選手を集めても、監督が采配や育成などでうまく生かせなければ、プロの世界では結果をなかなか残せないもの。そこで、全国の20〜60代男女1000人に「現役選手や元選手の中から、プロ野球の監督になってほしくない人」をアンケート。残念ながらランクインしてしまった選手とは……?

 1位に選ばれてしまったのは、西武や巨人などで活躍した清原和博。やはり、2016年に覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けた影響が大きいのか、

「更生したと思いたいが、ダーティーなイメージが強く監督にふさわしいとは思えない」(神奈川県・42歳男性)

「ファンや野球界を裏切る大きな事件を起こしたから」(埼玉県・36歳女性)など男女ともに反対の声が相次いだ。

 2位には巨人の監督を退いたばかりの原辰徳がランクイン。人気球団だけにファンからの批判の票も多かったのか。

ここ数年優勝できてないし、2年連続Bクラスなんて巨人としてはありえない。退任は仕方ないと思います」(大分県・40歳女性)

あれだけ実力ある選手がいるのに生かせていない。采配が時代に合っていないのでは」(東京都・61歳男性)

なぜ!? イチローが3位に選ばれた理由

 今シーズンの現役監督という意味では4位の新庄剛志にもファンの厳しい声が多く、

「派手なパフォーマンスをして球界は盛り上がるかもしれないが、監督としての技量には疑問を感じる」(北海道・51歳女性)などの意見が寄せられた。

 そして3位にはメジャーリーグでも大活躍したイチローが選ばれた。意外と思う人も多いかもしれないが、その意見は1、2位とは大きく違っていた。