目次
Page 1
ー ガソリン入りペットボトルで爆殺も狙っていた
Page 2
ー たぶんご主人の不貞を知ってしまったんだと思う
Page 3
ー 家にいろんな男が来ていたと思うよ

「逮捕以来、奥さんはひきこもったまま。かわいそう」

 千葉県鎌ヶ谷市にある容疑者宅の近隣住民はそう嘆く。

ガソリン入りペットボトルで爆殺も狙っていた

 警視庁は10月7日、千葉県鎌ヶ谷市に住む墓石販売・霊園開発会社『鵠祥堂』代表の斎藤竜太容疑者(50)と、東京都練馬区の同社役員・青木淳子容疑者(63)を建造物侵入と殺人の疑いで逮捕した。7月22日深夜、両容疑者は共謀して足立区の『源証寺』の敷地内へ侵入。納骨堂内に練炭28個を設置して点火。一酸化炭素を充満させ、23日朝、堂内に入った同寺の住職・大谷忍昌(しのまさ)さん(70)を一酸化炭素中毒で死亡させたというもの。

足立区にある源証寺(写真は編集部で一部加工)
足立区にある源証寺(写真は編集部で一部加工)

「さらに焼却炉にガソリン入りペットボトル10数本を紛れ込ませており、住職の爆殺も狙っていたとみられています」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、両容疑者は犯行自体を否認するものの、「墓の販売で住職ともめていた」と供述している。

 源証寺に併設する庭園型霊園の運営方針で食い違いがあったという。

「同霊園の造成を手掛け、販売・管理も任されたのが鵠祥堂だった。当初、両者の関係は良好だったようだが、宗教を問わずに墓石を販売する容疑者らに対して、住職は“在来仏教徒に限定”と方向性の違いが出てきた。青木容疑者が住職と交渉を重ねていたが、ついに決裂して青木容疑者に霊園の出入禁止を命じたことが、事件の発端とみられている」(同・社会部記者)

 両容疑者は一体どんな人物なのか。