目次
Page 1
ー パリパリッという違和感が身体の中を駆け抜けた
Page 2
ー 「気温差」で血圧は急上昇する

 22日、シンガーソングライターのもんたよしのりさん(72歳)が18日に大動脈解離のため亡くなったと公式ブログで所属事務所が発表した。

「あまりにも突然のご報告となりますが、10月18日朝、もんたよしのりは大動脈解離で永眠いたしました。72年の生涯でした。本人の希望通り親族のみでの葬儀を執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました」(公式ブログより)

 地元である大阪のラジオ番組に定期的に出演し、今年の8月にライブ活動も行っていたというもんたさんの命を奪った大動脈解離とはどんな病気なのか。

「大動脈解離は寒さがリスク要因のひとつになります」と語るのは、大阪にあるりんくう総合医療センター循環器内科部長の増田大作先生だ

パリパリッという違和感が身体の中を駆け抜けた

 大動脈解離とは、血液を全身に運ぶ大元の血管である大動脈の内側に突然、亀裂が入り、その裂け目から血液が大動脈の層の間に入ってしまう病気だ。血液が層の間に溜まることで大動脈が破裂することもあり、胸や背中に今まで経験したことのないような激しい痛みを伴う。大動脈が破裂すると、約6割の患者が病院に到着する前に命を落とす。

 今年の2月に66歳の若さで亡くなった笑福亭笑瓶さんも大動脈解離で亡くなっている。笑瓶さんはその激痛について、2015年に発症したときの様子を生前、こう語っている。

「12月29日、打ち納めと称して後輩の神奈月君と出かけたゴルフ場で、4ホール目を終えたときでした。朝9時半ごろです。パリパリッという違和感が身体の中を駆け抜けたあと、背中にそれまで経験したことのないような激痛が走り、その場に倒れ込みました」(『突然死を防ぐ脳と心臓のいい病院2019』朝日新聞出版より)

 このときは九死に一生を得た笑瓶さんだが、その8年後、同じ病気で急死した。