目次
Page 1
ー 新しい要素となった「ワンダー」
Page 2
ー 「おしゃべりフラワー」で人の心が動きやすくなる
Page 3
ー 相手を助けることはできるが、妨害はできない

 Nintendo Switch向けタイトル『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が2023年10月20日に発売された。一口にマリオのゲームといってもさまざまで、本作はいわゆる2Dアクションゲーム(ファミリーコンピュータの『スーパーマリオブラザーズ』のように、横スクロール型のアクションゲーム)として、11年ぶりの新作となっている。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」の評価は100点中93点となっており、非常に高い評価を獲得している。本作の優れている点はたくさんあるのだが、とくに注目したいのが「人の心を動かすためのデザイン」であろう。

新しい要素となった「ワンダー」

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は従来の作品から大きく変化することを目標に掲げており、新たな要素がたくさん登場する。その1つが「ワンダー」だ。

「ワンダーフラワー」という道中に落ちている花を拾うと、プレイ中の状況が一変する。パックンフラワーという敵が歌いだしたり、ゴム風船のように跳ねる大きなカバがたくさん転がってきたり、あるいはカメのノコノコがローラースケートを履いて滑ってきたりするのである。

ワンダーフラワーをとるとマリオたちが風船になるなど、不思議な出来事が発生する(画像は任天堂公式サイトより)
ワンダーフラワーをとるとマリオたちが風船になるなど、不思議な出来事が発生する(画像は任天堂公式サイトより)

 まさしくワンダーという名前のとおり、これはプレーヤーに大きな驚きをもたらしてくれる。2Dアクションはどうしても画面が地味になりやすい傾向があるため、こういった変化でつねにプレーヤーの心を動かそうとするわけだ。