目次
Page 1
ー 現代人の病気は、ほぼ“低体温”が原因!? ー 体温が1度低いだけでも代謝が大幅ダウン!
Page 2
ー 家でラクラクできる!4大温活ルーティン
Page 3
ー “勘違い温活”に気をつけて!

 朝晩の冷え込みが厳しいこの時期。なんとなく身体がだるく、気分もすっきりしないのはなぜ?

「その不調、実は“冷え”が原因なんですよ」と教えてくれたのはイシハラクリニック副院長の石原新菜先生。

現代人の病気は、ほぼ“低体温”が原因!?

「体温が低いほど身体の免疫機能が働きにくくなる一方で、がん細胞は体温が35度台でいちばん増殖するともいわれます。

 低体温が続くと血液がドロドロになり、頭痛、便秘や下痢、食欲不振、臓器の不調、アレルギー性疾患や自己免疫疾患、イライラするなど心の不調に悩まされることも。

 特に女性は月経痛など婦人科系の不調を引き起こす原因にもつながります。現代人がかかる病気のほとんどが低体温が原因といってもよいほどです」(石原先生、以下同)

 まさに、「冷え」は“万病のもと”なんです。

体温が1度低いだけでも代謝が大幅ダウン!

「冷え」を語るにおいて「代謝」は欠かせないキーワード。

 代謝とは身体の中で糖分や脂肪などの“燃料”を燃焼させてエネルギーを作り出すこと。代謝がよければ必然的に“燃料”が使われ、血液中の糖濃度などが下がります。

 逆に悪いと燃え残りが出てしまい、それが血液中に残って高血糖や脂質異常症を引き起こしてしまいます。

「例えば、暴飲暴食をしていなくても糖尿病などになる人がいるのは“冷え”で代謝が下がったことが原因。ちなみに体温が1度違うと代謝は約13%も違うんですよ」

 また、細胞内にある「酵素」は体温が37〜40度あたりでよく働くので体温が高い人ほど、体内の細胞の働きがよいのだそう。

「漢方の考え方だと、冷えると気が流れないから気分が落ち込むなどメンタルにも響いてきます」

 あらゆる不調を引き起こす“冷え”、あなたは大丈夫?

あなたの冷えレベルをCHECK!
 以下の項目に当てはまると思うものをチェックしてください。
□年中、素足で過ごすことが多い
□デスクワークが多く、あまりしゃべることがない
□手足や、お腹(みぞおちのあたり)が冷たい
□体温が36.5度未満
□入浴は湯船につからず、シャワーですませている
□身体にぴったりした服を着ることが多い
□外食やコンビニ弁当で食事をすませることが多い
□冬でも冷たい飲み物をよく飲む
□仕事などでストレスを感じ、常に緊張感が続いている
□姿勢が悪い
□運動不足だ
□夜12時前に寝ることはほとんどなく、睡眠不足を感じている

 チェックが2つまでのあなたは、ほぼ「冷え」の心配なし。3〜7個のあなたは、徐々に「冷え」始めてきているサイン。8〜12個のあなたは、本格的に「冷え」てきています。生活習慣を根本的に見直すタイミングは今!