目次
Page 1
ー 最新研究で抗がん効果が判明
Page 2
ー 抗がん食材はスープがおすすめ ー 抗がん効果たっぷり!最強食材
Page 5
ー さばとトマトの“抗がん”シチュー

「これを食べるとがんが消えるという食材はありませんが、がんの予防に役立つ食べ物が、近年、少しずつわかってきました」

 と言うのは、北九州市にある産業医科大学病院のがん専門医、佐藤典宏先生だ。

最新研究で抗がん効果が判明

 これまでは、薬などの研究とは違い、食事の研究にお金を出す企業は少なく、研究費不足でがん食事に関する研究はあまりされてこなかったという。

 だが、近年、アメリカやヨーロッパを中心に食事が関係していると思われる大腸がんが増えていることもあり、食事の研究にも研究費がつくようになったのだ。

「以前にはあまりなかった食事に関するデータが増え、さまざまな“抗がん作用”ともいうべき効果のある食材が科学的に認められてきたのです」(佐藤先生、以下同)

 例えば、ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜には強力な抗酸化作用があり、遺伝子が傷ついた細胞を消し去るなどして、がん細胞の増殖を抑えることがわかっている。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

 また、私たちの身体には血管を作り出す血管新生という働きがあり、がん細胞はそれを利用して栄養を集めて増殖するのだが、大豆やにんにくには、がんによる血管新生を邪魔する効果がある。

「いろいろな食材が、がんに対してさまざまな角度から効果を発揮するのです。それらの食材をバランスよく毎日の献立に取り入れれば、がんのリスクが低下することは間違いありません」

 いまは2人に1人ががんになる時代。日本人の死因第1位もがんだ。がんを予防することが、健康長寿への一番の近道ともいえるだろう。

 また、がんにかかった患者さんの食事内容を詳しく調べた最新の研究では、どんなものを食べたかで、その後の生存率が変わってくることもわかったという。

「つまり、何を食べるかということは、がんの予防にも、がんになったあとの寿命にも関係しているということです」

 ぜひ、がんに負けない食生活をして、健康に長生きしたいものだ。