目次
Page 1
ー 表紙で着用しているのは150万円もするジャケット
最後はみんなで『8時だョ!全員集合』の歌も歌いました!

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

表紙で着用しているのは150万円もするジャケット

 加トちゃんは初のパーソナルブック『home』、私は減塩レシピなどを紹介した『加藤家の食卓』を出版。発売日が近かったことから、夫婦で書籍出版イベントを開催しました。

 『home』の表紙で着用しているのは150万円もするジャケットだという裏話や、加トちゃんの血圧をいかに下げようとしているかという私の努力など、いろいろお話しさせていただきました。

 地方から駆けつけてくださったという方もいて、一体感のあるすてきな時間でした。加トちゃんも本当に楽しんでいて、みなさんにたくさんのパワーをもらいました。またやりたい!

 さて、厳しかった残暑がやっと終わり、秋を堪能したい今日このごろ。加トちゃんと夕方散歩道を歩いていると、金木犀の香りや秋刀魚を焼く香りがしてきます。“晩ご飯は何にする?”と話しながらスーパーに寄って、旬の食材を買い、ご飯を作るのが何げない日常の楽しみ。

 美味しい秋の味覚を食べすぎたり、季節の変わり目で身体が冷えたりしやすいので、夫婦でジムへ行き、筋肉をほぐして、身体を動かして温めています。そのおかげか、今のところインフルエンザにかかったり風邪もひくことなく元気に過ごせています。

 加トちゃんも運動するのが苦にならないと、毎日の欠かせないルーティンのひとつに。

 先週は姪っ子のバレエの発表会にも行ってきました。一生懸命頑張る姿に涙が出てきて……知らない間にこんなにも成長しているのかと、感動とうれしさで心がいっぱいになりました。

 発表会後は、加トちゃんも合流してお疲れさま会を。ケーキでお祝いした後は、姪っ子が加トちゃんにずっとくっついて「じぃじ、見て! ホラーゲームしよう」とゲームを一生懸命教えていました。

 初めての携帯ゲームデビューでしたが、姪っ子のために必死に練習している加トちゃんの姿も、とても愛おしく。家族みんなで過ごす時間が本当に幸せだな、と改めて感じる瞬間でした。

 そして気づけば、今年もあと1か月半。今のうちに、今年やり残したことはないかと自分に問いかけ、読みかけの本を読破するなどの小さな目標でもよいので達成したいなと思っています。今年の残り少ない時間を有意義なものにしていきましょうね。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を修了。