目次
Page 1
ー 《精神的にショックが大きい》
Page 2
ー 10歳のときの父親の死

 X JAPANのベーシスト・HEATHさんが亡くなった。大腸がんによる、55歳での死だ。

 今年8月には、バンドのリーダー・YOSHIKIのディナーショーで「最後の」共演。バンドとしての活動が5年間途絶えていることについて、

「みなさん、コンサートを見たいと思うので、僕たちも頑張ります」

 と、語っていた。

 1989年にデビューしたX JAPAN(当時はX)は'97年に解散。洗脳騒動を起こしたToshlと、YOSHIKIの確執が原因とされる。10年後に再結成されたものの、ここ数年、その確執が再燃しているという。

 HEATHさんとの最後の対面も、鉢合わせを防ぐべく、別々の時間になるよう関係者が配慮したとも報じられた。バンドの潤滑油的存在ともいわれた人の死で、再始動がますます遠のいたという見方もある。

《精神的にショックが大きい》

 ただ、今回注目したいのはそこではない。大切な人に次々と去られてしまうYOSHIKIの数奇な宿命についてだ。今年10月には、同学年でもあるBUCK-TICKの櫻井敦司さんが急死。ビジュアル系ロックを牽引してきた仲間の死について「ショックです」と語った。

 昨年11月には、自らが主催するオーディションで才能に惚れ込み、華々しく世に出そうとしていたボーカリストのYOSHIさんがバイク事故により19歳で夭折。その半年前には自身の母親も他界していたことから、

《アーティスト/友達,を亡くして,精神的にショックが大きい。オーディションを続けるべき?相談相手だった母も、もういない》

 と、悲嘆にくれた。そしてとにかく衝撃的だったのが、今から25年前のhideさんの死だ。X JAPANのギタリストで、ビジュアル系という言葉が生まれるきっかけをつくったともされ、バンド愛も強かったこの人は解散から数か月後に他界。さらに、HEATHさんが加入するまで、ベーシストだったTAIJIさんも2011年にこの世を去っていて、ふたりとも自殺と報じられた。