目次
Page 1
ー 通算39勝、年俸6000万円の投手
Page 2
ー 山崎投手が評価されるエース級の「数字」

《山崎高騰しすぎ》
《さすがに山崎高騰し過ぎてない?》
《欲しいからといってさすがに高騰し過ぎてもいかんと思うが》

 このたびサントリーが2024年4月1日に『山崎』や『白州』などの国産ウイスキー19品目を値上げすることを発表した。最大5割以上の価格アップに『山崎』ファンの嘆きの声がSNS上で溢れているーー。

 時を同じくして、X(旧ツイッター)に冒頭の「山崎高騰」をポストしていたのはウイスキーファン、ではなく野球ファンたち。FA(フリー・エージェント)権を行使したオリックス・バファローズの左腕、山崎福也(さちや、31)投手をめぐる争奪戦を受けての投稿だ。

 山崎投手との交渉の席についたのは残留交渉をするオリックスを含めた5球団で、さらに北海道日本ハムファイターズも加わって6球団になる見込み。

 東京ヤクルトスワローズ、横浜DeNAベイスターズ、読売ジャイアンツ、そして日ハムも4年8億円〜10億円の大型契約を用意する中、福岡ソフトバンクホークスが提示したのは破格の4年12億円と見られている。

 各球団が“マネーゲーム”に参戦するだけの価値が、来シーズンで32歳を迎えるベテラン投手にあるのだろう。しかしながら野球ファンの目に映ったのは、冒頭のような「山崎高騰しすぎ」の印象。

通算39勝、年俸6000万円の投手

 2014年のドラフトでオリックスの1位指名を受けて明治大学から入団、将来のエース候補と目された山崎投手。ところがプロの壁は厚く、大きな怪我こそ経験しなかったものの一軍と二軍を行ったり来たり、先発と中継ぎの配置交換が繰り返された。

 それでも2021年からの3年間は先発ローテーション入りして、オリックスのパ・リーグ3連覇に貢献。特に2023年シーズンは11勝5敗、防御率3.25の好成績を収めるとともに、めでたく9年目にしてFA権を取得。

 とはいえ二桁勝利を収めたのは今年の1回のみで、通算成績は39勝45敗と負け越している現状。推定年俸6000万円のCランクの投手だけに、FA市場で飛び交う年俸3億円は「高騰しすぎ」というわけだ。