目次
Page 1
ー 大谷翔平の愛犬は
Page 2
ー 悪徳ブリーダーが暗躍する危惧
Page 3
ー 飼育放棄の飼い主が後を絶たない

 2度目のアメリカンリーグMVPに輝いた、大谷翔平(29)。その11月17日(日本時間)の受賞発表時に存在感を放ったのが、大谷が最近迎えただ。とハイタッチを繰り出したり、の頭部にキスをしたり……。「大谷選手の愛になりたい」と感じた視聴者も少なくないだろう。

大谷翔平の愛犬は

 発表直後からSNS上では「ビーグルのミックス?」「キャバリアに似ているけど……」など、種を知りたいファンの声があふれた。正解は、コーイケルホンディエ(以下コイケル)というオランダ原産の種だ。ジャパンケネルクラブ(JKC)での2022年の籍登録頭数は155頭と、日本での飼育頭数は少ない。

 大谷が暮らす米国のアメリカンケネルクラブ(AKC)でコーイケルホンディエが種として公認されたのも、2018年のこと。米国でも、コイケルは希少種と言える。

「なぜ希少種で、なぜ日本でブリーダーが少ないのか。それは、一度絶滅しかけた種であり、オランダ王妃の熱意により皇室の護衛として、またオランダの国として慎重に復活させた種だからです」

 そう語るのは、オランダに設立されたコーイケルホンディエ協会で日本人初の会員となった母親とともにコイケルのブリーディングに携わる宮田理沙さん(長野オールドッグ訓練センター)。

「コイケルの成時の体重は9~12kgで、柴より少し大きいくらいです。かつてはカモ猟で、そのフサフサの尾を振ってカモをおびき寄せる役割を担ってもいました。猟の一種なのでスタミナがあり、運動神経も抜群。当舎出身のコイケルでも、ドッグスポーツで活躍している子がいます。飼い主さんとアウトドアレジャーやハイキングなどを一緒に楽しむのにも向いていて、2時間以上のウォーキングもへっちゃらです」(宮田さん)

 スポーツマンの大谷のパートナーとして、コイケルはまさにぴったりの種と言える。

 都内で4歳のコイケルのユニちゃんと暮らすKさん(40代男性)は、次のように語る。

「ユニは陽気で、表情も豊か。中高生の息子二人とも楽しそうに遊んでいます。とても活発で運動量が豊富な種なので、1日2回は散歩をしますし、暑い夏場は朝5時頃から一緒にランニングをするほどアクティブ」