目次
Page 1
ー 複写機の会社がなぜか医薬品にまで手を出して…
Page 2
ー みんな優しくて、とてもいい方ばかり

「ビルの1階にはペットボトルが飾られていて、奥には箱が山積みになっていましたよ」(近隣住民)

 警視庁生活環境課と中央署、巣鴨署、本所署、下谷署の共同捜査本部は11月28日、東京都港区の医療機器販売会社『エムオーシー』社長の杉山公一容疑者(82)、専務で長男の杉山知彰容疑者(53)、同社の子会社・健康食品販売会社『Craftsman(以下、クラフト)』社長で次男の杉山陽介容疑者(45)、同社社員の先崎友朗容疑者(44)を医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕した。

『エムオーシー』で販売されていた医療機器(同社HPより、すでに削除済)
『エムオーシー』で販売されていた医療機器(同社HPより、すでに削除済)

 今年3月から7月にかけて、4人は医薬品の販売の許可を得ずにインターネットのサイトで医薬品『エレメントアクア(以下、アクア)』53箱を約23万円で販売していたのだが、

「実はアクアはすでに6年余り販売されていて、のべ1365人が購入、約3200万円を売り上げていた。とくに健康被害は確認されていないが、とんでもないインチキ、詐欺商法ですね」(全国紙社会部記者)

 エムオーシーのHP(すでに削除)では、

《熊本県阿蘇郡の地下水に海洋ミネラルを混ぜており、腫瘍やアトピーなどの予防効果がある》

 と医薬品のような効果効能があるとうたっていた。さらには、《がんが治った》という顧客の声まで掲載していた。だが、

「警視庁の鑑定では、アクアは通常の水と同じ成分だった。とんだクワセモノですよ」(同・社会部記者)

 警察の取り調べに対して、4人の容疑者はすべて容疑を認めているという。

複写機の会社がなぜか医薬品にまで手を出して…

 エムオーシーは、1965年に創業。当初は複写機の販売とメンテナンスを行う会社だったが、次第に事業を拡大していき、医薬品、医療機器にまで手を出した。

 冒頭の近所の住民は、こう話す。

「40年くらい前に土地を購入して、5階建てビルを建てた。4、5階は自宅で、そこに光一さん夫妻、長男の知彰さん、長女、次男の陽介さんの5人で暮らしていた」

 会社兼自宅ビルを訪ねた。