目次
Page 1
ー LA『フリーウェイ・シリーズ』
Page 2
ー 中心選手がライバル球団に

 12月11日(日本時間12日)、ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平投手(29、以下敬称略)と契約合意したことを正式発表。エンゼルスからフリーエージェント(FA)になって1か月以上、ようやく2024年シーズンをプレーするチームが決まった。

 メジャー史上最高額となる総額7億ドル(約1022億円)の10年契約で、何事もなく契約満了となれば40歳を迎えていることから実質上の「生涯ドジャース」。

「ロサンゼルスで優勝パレードすることを目標」球団を通じてファンに送られたコメントから察する通り、すでに身も心も“ドジャーブルー”に染め上げて来シーズンの全力プレーを誓ってみせた。

 今年の本塁打王に2度目のMVP獲得と、実績はメジャーリーグを代表する選手のひとりに数えられるが、個人タイトル以上に欲していたのはワールドシリーズ優勝。それを実現できるのがスター選手揃いの強豪・ドジャース。

 慣れ親しんだロサンゼルスに本拠地を構えるチームだけに、これ以上ないプレー環境に思えるが、「これまで経験のない超ド級のブーイングを浴びるかもしれません」とはメジャー事情に精通するスポーツライター。ナイスガイ・大谷に限ってそれはないように思えるけども?

LA『フリーウェイ・シリーズ』

「同じロサンゼルスをホームにするドジャースとエンゼルスは古くからライバル関係にあり、両チームによるゲームは、互いの本拠地を繋ぐ高速道路にちなんで『フリーウェイ・シリーズ』と呼ばれ、特にプライドをかけた負けられない戦いになるのです。

 また“エンゼルスはアナハイムのチーム”と、頑なに“ロサンゼルス”と呼ばない熱狂的なファンもいるのがドジャース。とにかく両チームのことになると野球熱がグッと上がるんです」

 近年こそドジャースが優位に立つチーム状況だが、『フリーウェイ・シリーズ』に限ってはアウェーチームのファンがホームチームのスタジアムを占拠するかのように、フリーウェイに乗って雪崩れ込んでくるのが日常のよう。