目次
Page 1
ー 人気女優と結婚したい富豪は後を絶たない
Page 2
ー 口ばっかりのヤバい人が寄ってきてしまう
Page 3
ー “いい夫”を演じることは朝飯前

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第95回 南野陽子

女優・南野陽子の夫が業務上横領で逮捕され、南野は離婚を発表しました。12年に及ぶ結婚生活はトラブル続き。「週刊新潮」に自宅や経営するバーなどの未払いを報じられ、銀座のママさんとの不倫や妊娠が報じられたこともありました。ヤバ夫と法的に縁が切れたことで、南野の周辺は、ほっと胸をなでおろしていることでしょう。梅宮アンナ、高垣麗子、亜希など女性芸能人の夫が警察のお世話になることは時々あり、彼女たちは「オトコ運が悪い」と片づけられがちです。

梅宮アンナ
梅宮アンナ

天下の美女で、引く手あまたな彼女たちが、なぜよりによってヤバいオトコを選ぶのか、どうして幸せになれないのかという気持ちから、「オトコ運が悪い」と言われてしまうのでしょう。おかしな言い方かもしれませんが、それは美女だからだと思うのです。

人気女優と結婚したい富豪は後を絶たない

女優が一般人男性との結婚を発表し、相手のプロフィールを詳しく聞いてみると、じつは富豪だったということはよくある話です。女優はお金持ちが好きという見方をする人もいるでしょう。もちろん、それは間違いではないと思いますが、そもそも、みんなの憧れの的である美人女優を口説くには、自分に相当自信のある男性でないと無理だと思います。資本主義社会において、一番わかりやすい成功とはカネを稼ぐこと。周囲にも丁重に扱われて、自信がつくことでしょう。トロフィーワイフという言葉があるとおり、妻の社会的な立ち位置を成功の証と考える男性もいますから、ともかく人気女優と結婚したいと考える富豪は後を絶たないのではないでしょうか。

が、この自分に自信がある人、というのが、なかなかクセ者だと思うのです。一代で財を成し、自信をつけて女優を妻にした男性は、さらなる成功を求めてバリバリ働くことでしょう。しかし、景気などのあおりをうけて事業が一気に傾いてしまい、離婚に至ることは珍しくありません。また、美人女優を妻にしたことで、ヘンな自信がついて、より人に羨ましがられる女性を求める可能性も捨てきれません。そうなると、結婚生活は落ち着かないものとなってしまうでしょう。

もっと厄介なのは、世の中には実績もないのに成功者のように振舞う人も、少なからずいること。こういう人は「成功者になりたい」のではなく、「成功者だと見られたい」のだと思います。しかし、世の中は甘くないので、実績のない人をビジネスの相手として扱いません。ですから、こういう人はカモフラージュとして、有名人と知り合いであることをアピールしたり、高級ブランドで身を固めて「自分は成功者である、羽振りがいい」とアピールしがちです。