目次
Page 1
ー “宝塚には分厚いベールがあります”
Page 2
ー パワハラ連鎖を生んだ長きにわたる“独善主義”

 改革への第一歩なのだろうか。12月15日に宝塚歌劇団が公演日程の見直しを発表した。

「亡くなった劇団員のAさんが過重労働を強いられていたことを受け、過密スケジュールの改善を図るとしています。週10回の本公演を週9回に減らし、2024年1月から3月までの新人公演を東京だけにするなどの内容。唐突な発表に対し、すでにチケットを購入していたファンからは、不信感と憤りの声も多いようです」(スポーツ紙記者、以下同)

“宝塚には分厚いベールがあります”

 混迷する劇団運営を憂い、元宙組所属の七海ひろきが声を上げた。

12月9日、『今の私の思い』と題した動画を自身の公式YouTubeで公開。世間の常識から外れた宝塚の風土について語りました。“宝塚には分厚いベールがあります”“タイムスリップしているくらい、時代の感覚が異なる世界”と指摘しています」

 七海自身も在籍期間が長くなるにつれ、“夢を守らねば”と考えるようになり、内実を語ることは避けるようになったと述べている。

「彼女は厳しい規律が必要であるとも言っています。舞台上でとっさの判断が必要になったとき、意見が割れないように“普段から上級生の意見は絶対”との説明でした。こうした宝塚の異常な風土は、“時代に合わせて変化できないまま年月がたち、109年続いてきた宝塚の歴史の積み重ね”によるものではないかと推察していました」