目次
Page 1
ー 大谷“否定派”は
Page 2
ー 「残留こそ正義」妄想も

大谷翔平、ドジャースと契約合意。10年総額7億ドル(約1015億円)》

 本来、日本国民を引っ張る立場の人間が、不当な形で金銭を得ていたというふざけた話とは対照的。その圧倒的な“実力”で大型契約を勝ち取ったと、世間を騒がせている一大ニュースだ。大谷自身の評価は当然ながらうなぎ上り。

大谷選手自身だけでなく、恩師・栗山英樹さんも評価が上がっていますね。大谷選手は高卒で栗山さんが当時、監督を務めていた日本ハムに入団。二刀流については“投手に専念すべき”“野手として育てろ”などという元有名選手などによる外野の声がありながらも大谷さんを支持し、二刀流を支えた。

 イチローさんが“振り子打法”を周囲にとがめられたなど、野球の世界では“上の命令は絶対”的な上意下達の意識が根強いなか、大谷選手を信じた栗山さんの姿勢はやはり称賛されるべきものだと思いますね」(野球ライター、以下同)

大谷“否定派”は

 また、来季からのドジャースのチームメートは大谷に背番号を譲るなど、今回の契約で株を上げた人がいる一方、株を下げた人たちも……。

「元巨人でメジャーリーグでもプレーした上原浩治さんは大谷さん否定派の筆頭。“打率が低く、先発でも結果が出ていない。それは報道されない”“エンゼルスにいるから今のプレーができている”などと、事あるごとに否定的な発言を繰り返してきました。しかし今回は無言。

 代わりというわけではないでしょうが、星条旗に“うんこ”のキャラがのった画像をポスト。意味深な投稿に“悔しいんだな”“普段あれだけ言ってるのだから、何か言え”という野球ファンも多い」