目次
Page 1
ー 「また『サライ』を歌おうね」
Page 2
ー お別れ会でトラブル発生?

 谷村新司さんが亡くなった2023年10月8日から約2か月後となる12月11日に、お別れの会が催された。

「この日は谷村さんの誕生日でした。会場は、東京のグランドプリンスホテル新高輪『飛天』。谷村さんが1983年に初めてディナーショーを行った思い出の場所です。前半はファンクラブ会員を中心とした2000人が参加した“感謝”、後半は関係者600人の“喝采”というタイトルの2部制で行われました」(スポーツ紙記者、以下同)

「また『サライ』を歌おうね」

 黒柳徹子加山雄三などが発起人を務めた。

堺正章さん、武田鉄矢さん、ゆずの北川悠仁さんなど、多くの芸能人が参加しました。司会進行はフジテレビの軽部真一アナとフリーアナウンサーの有働由美子さん。最初に『流星』を歌う谷村さんの映像が巨大スクリーンに映し出されて、続いてアリス『冬の稲妻』『チャンピオン』などのステージ映像を披露。1曲ごとに拍手喝采でした」

 谷村さんは高校在学中に音楽活動を始め、1971年にアリスを結成。堀内孝雄矢沢透とヒット曲を連発し、ソロでも活躍。

「活動50年を記念して、2022年にアリスはライブを行いました。あと10年続けようと言っていましたが、残念ながらこれが3人の最後のステージに」(音楽ライター)

 堀内は悲しみを振り切るように、谷村さんへの思いを語った。

「これから先も歌っていくことがやっぱり一番大事なんだなって。チンペイさんはずっと生きてるなと思います」

 加山雄三も哀惜の言葉を送った。

「ご苦労さま、ありがとうね。そのうち俺も行くからよ、そっちでまた『サライ』を歌おうね」