目次
Page 1
ー 「給料は安かったけど(笑)」
Page 2
ー “今晩、私の部屋に来てくれない?”

 昭和30年代から40年代にかけて大人気だったクレージーキャッツ“最後の灯”が消えた。2023年10月26日、メンバーでベース担当だった犬塚弘さんが亡くなった。2012年にピアノ担当の桜井センリさんが亡くなり、存命するメンバーは1人だけになっていた。

 犬塚さんは“ワンちゃん”の愛称で呼ばれ、洒脱でダンディーな振る舞いが愛された。週刊女性は2020年に犬塚さんにインタビューをしており、書き切れなかったエピソードがある。日本テレビ系『シャボン玉ホリデー』時代の話を、こう明かしてくれていた。

「給料は安かったけど(笑)」

青島幸男とは、番組が始まる前に会った。最初は生意気な小僧って思ったけど、けっこうな物知りだとわかって仲よくなった。ザ・ピーナッツは歌がうまくて可愛いだけじゃなく、一生懸命だったよ。小松政夫はまじめで植木等さんの付き人だった。なべおさみハナ肇の付き人だったけど、売れてくると運転手にドアを開けさせて、オレに向かって“よう、ワンちゃん!”とか言うようになった。育てた人間に似たんだね」

 音楽バラエティー番組『シャボン玉〜』ではコントを求められたが、犬塚さんにとってはそれが負担だった。

「植木さんは頭のいい人で切り替えができたけど、オレは不器用で……。ただ、コントのおかげでアドリブを覚えて、役者として使ってもらえた。井上ひさしさんや山田洋次監督に可愛がってもらったな。ドラマの仕事が増えてくると、そっちのほうが楽しくなって。給料は安かったけど(笑)」