目次
Page 1
ー ご飯を食べたい一心から…
Page 2
ー うめるな。オレは熱いのが好きなんだ
Page 3
ー 強盗なんてすることなかったのに

 東京都江戸川区の街角にあるそのたばこ店は、珍しい外国産銘柄を置くなど豊富な品揃えで知られていた。昭和40年代から店を続ける男性店主(88)が襲われたのは11月24日午後6時40分すぎのこと。

「たばこ店の事務所に押し入った男は、店主に刃物を突きつけて“金を出せ”などと脅迫。顔面を複数回殴るなどの暴行を加えたほか、居合わせた72歳養女の首を絞め、“金だけ出してくれればすぐいなくなる”などと言って現金5万円を奪って逃げた。店主は顔面骨折の重傷、養女は首を捻挫する軽傷を負った」(全国紙社会部記者)

 事件から約3週間後の12月14日、警視庁小松川署が強盗致傷と住居侵入の疑いで逮捕したのは、犯行現場から約400メートルの同区西小松川町に住む職業不詳・宮哲夫容疑者(71)。前期高齢者が後期高齢者を力まかせに襲っていたことに驚いたが、もうひとつ注目を集めたのは犯行動機だ。

 宮容疑者は容疑を認め、警察の取り調べにこう供述している。

ご飯を食べたい一心から…

「約1年前に無収入となって貯蓄が底をつき、4か月くらい前から食事をまともにとれていなかった。おじいさんが店番をするたばこ店があるのを知っていて、刃物で脅せば簡単にお金を出すと思った。ご飯を食べたい一心から自暴自棄になった」

 犯行後、奪った5万円を持ってすぐ近くのスーパーへ行き、弁当やパンを購入していたという。

 容疑者宅は築約50年の木造アパートで、家賃は推定4〜5万円前後。地元住民らによると、20年ほど前に引っ越してきて以来ずっとひとり暮らし。昨年までは、朝6時ごろ自宅を出て、夕方5時すぎに帰宅する規則正しい生活を送っていた。

「静かな人で会話や挨拶を交わしたことは一度もないんです。路上ですれ違うときも、接触を避けるようにスーッと行ってしまうし、近所付き合いが苦手なんだろうと思っていました。強盗事件の発生直後は“怖いね〜”とご近所さんと話して戸締まりを厳重にしていましたが、まさかあの人が犯人だなんて思いもしませんでした」(同じアパートの女性住人)

 出勤時はいつもグレーっぽいニッカボッカ姿で職人ふう。愛用自転車のスポーツタイプのサドルをかなり高い位置まで上げてまたがり、さっそうと乗り回した。背が高くスラッとしていて、若者が好むようなツバ付き帽子をかぶったり、ジーンズを履くなどおしゃれな面があり、せいぜい60代にしか見えなかったという。

「酒もたばこもやらなかったんじゃないかな。いるか、いないかわからないほど存在感は薄かったけど、ときどき自炊はしているようだった。フライパンを返して炒め飯をつくるような音が部屋から聞こえたから」(同じアパートの男性住人)

 様子が変わったのは昨年ぐらいから。自宅前に自転車が停まりっぱなしになり、外出する姿を見かけなくなった。