目次
Page 1
ー 宙組から2人が退団
Page 2
ー 宝塚専門雑誌に異変

 いじめパワハラ、過重労働問題などで揺れる宝塚歌劇団。12月24日には、2000年以降過去4回に渡り、西宮労働基準監督署より是正勧告が出ていたと報道された。

「スタッフの労働時間の管理などに不備が指摘された、とのことです。9月に亡くなった宙組の劇団員について、宝塚は過重な労働などで女性に強い心理的負荷がかかっていたことは認めていて、すでに改善のための施策を発表しています」(スポーツ紙記者、以下同)

 12月15日には、週10回の本公演を週9回に減らし、2024年1月から3月までの新人公演を東京だけにするなどの対応を発表。さらに22日には、2024年に予定していた110周年記念式典などを中止すると追加で発表した。

宙組から2人が退団

いまだ公演再開に至っていない宙組については、“安全に公演ができる体制が整わない”とし、2024年3月までの公演を中止としています

 いまだ公演再開の見通しの経たないまま迎えたクリスマスイブ。2人の宙組の団員が、劇団を後にした。

優希しおんさんと花宮沙羅さんですね。8月に、12月24日付で退団することがすでに発表されていました。本来であれば、24日は東京宝塚劇場で予定されていた『PAGAD』『SkyFantasy!』の千秋楽。2人はその公演をもって退団するはずでしたが、中止となったことで退団を延期するのかどうか注目されていました」(全国紙記者、以下同)

 予定通りの退団ではあったが、ヒッソリと宝塚を後にしたことを嘆くファンは多い。