12月30日、SMILE-UP.は公式サイトでAぇ!group福本大晴のコンプライアンス違反により契約を解除したと発表した。

12月25日に放送された朝日放送の朝の情報番組『おはよう朝日です』、翌26日も出演予定だったTBS系の情報バラエティー番組『ゴールデンラヴィット!』を相次いで欠席。体調不良と伝えられていたため、ファンの間では心配の声が上がっていました。しかし契約解除されたところを見ると、24日には所属事務所は福本さんのコンプラ違反を把握していたと思われます」(スポーツ紙記者)

 公式サイトでは。

《当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます》

 と具体的な理由は伏せられているものの、“当該関係者の方々”と記載があることから人間関係のトラブルの可能性が高そうだ。

SMILE-UP.公式サイトで発表された福本大晴の契約解除のお知らせ
SMILE-UP.公式サイトで発表された福本大晴の契約解除のお知らせ

 公式発表の直前、アンバサダーを務め12月18日からキャンペーンがスタートしたスポーツ用品ブランド・FILAの公式サイト、公式SNSからAぇ!group関連の写真や投稿がすべて削除される事態になっていた。

「Aぇ!groupが広告で着用したウェアやスニーカーは即完売になるなど、売上げに貢献していただけに、突然のキャンペーン終了はファンの間でさまざまな憶測を呼んでいました。まさかメンバーの解雇による降板だったとは……」(アイドル誌編集者)

 ジャニー喜多川氏の性加害が社会問題になったほか、今年は熱愛報道やプライベート動画などの流出が相次いだ1年だったが、人気メンバーが一発で契約解除になったことでファンの間では動揺が広がっている。

「未成年飲酒疑惑などが発覚しても、これまでは数ヶ月程度の活動自粛で済んでいましたからね。令和に入って契約解除になったのは、闇スロット店通いが報じられた元・宇宙sixの山本亮太さんぐらい。彼の場合は人気ジュニアとは呼べなかったことも即解雇に繋がったと思うので、福本さんはそれを上回るコンプラ違反をしたのでしょうか……」(ジュニアファンの女性)

 テレビ局関係者は「社長が変わったこと大きく関係しているのでは?」と指摘する。

「旧ジャニーズ事務所は他の事務所よりもタレントを守ろうという姿勢が感じられましたが、社名変更にともない福田淳氏が新社長に就任しましたからね。クリーンな会社をアピールするためにもこれまでなら活動自粛で済んでいたレベルのコンプラ違反でも、どんどん契約解除していくという方針に変更したのかもしれません」

 性加害問題がなければ、正式デビューしていたと言われているAぇ!groupだが、メンバーの契約解除によりさらにデビューが遠のきそうだ。