目次
Page 1
ー 首相になってほしい議員ランキング
Page 2
ー 女性で一番支持された議員は?
Page 3
ー リーダー不在は続くのか?

 岸田内閣の支持率が最低を更新し続けている。'23年12月17日の世論調査ではわずか16%で、内閣支持率の調査を始めた1947年以来最も低い結果に。

「物価高騰に、インボイス制度の導入など国民を苦しめる政策を次々に打ち出している岸田さんへの怒りのボルテージは頂点に達している。なぜ解散しないのかというと、次の候補がいないからです」(全国紙政治部記者)

首相になってほしい議員ランキング

 次の首相候補がいないのならば、われわれが考えようではないか。有権者1000人の男女に聞いた次の首相になってほしい人は?

「世襲ではなく一代で築き上げた苦労人。国民の声が届くのではないか」(千葉県・45歳・女性)、「コロナの混乱の中、今考えればよくやっていた。もっと長い目で見れば良かった」(東京都・58歳・男性)、「安倍さんだって2回目の就任で成果を出した」(秋田県・62歳・男性)

 再登板を期待する声が多かったのは、5位にランクインした前首相の菅義偉。秋田県のイチゴ農家の長男として生まれ、議員秘書や市議会議員などを経て'96年に衆院議員に初当選。以降は自民党内の重要ポストを歴任。安倍氏が退任し'20年9月から'21年10月まで首相を務めた。

菅義偉(自民党)
菅義偉(自民党)

菅内閣は東京五輪という負の遺産を安倍さんから押しつけられた上に、予期せぬコロナウイルスの対応に追われてやるべき政策もできなかったでしょう。財務省の言いなりというような声もありましたが、官僚たちをピリつかせる力を持っている。官僚になめられていた旧民主党政権や岸田さんとは格が違う」(前出・記者)。2回目の就任なるか。

「女性初の首相はこの人しかいない」(静岡県・49歳・女性)、「子育てで苦労してから人の痛みのわかる人になったと思う」(神奈川県・56歳・男性)、「地獄を生んだ郵政民営化に反対して苦渋を味わった数少ない信頼できる人。どちらが正しかったか、今はみんなわかるでしょう」(北海道・60歳・男性)

『女性』『子ども』『郵政民営化』というキーワードで票を集めたのは4位の野田聖子。'93年に初当選してから、'98年に当時の閣僚史上最年少の37歳で郵政相に抜擢されたエリート。しかし、'05年の小泉純一郎政権では郵政民営化に反対し、一度は自民党を離党。安倍政権で復党している。

野田聖子(自民党)
野田聖子(自民党)

「野田さんのこども政策は一定の評価を受けていますが、ネックになるのは一部報道で“反社”だと報じられた夫の存在。それが本当でも嘘でも、一度ついたイメージはなかなか消えないので」(前出・記者)

 まずは身辺整理から?