目次
Page 1
ー Snow Manを上回るペースだった
Page 2
ー テレビ視聴率と同様に数字で判断される

 2024年1月1日に自身の公式YouTubeチャンネルを開設した木村拓哉。チャンネル登録者数107万人を誇る草なぎ剛に次ぐ、元SMAPメンバーのユーチューバーデビューに注目が集まったが、一部報道で指摘されたのが「伸び悩み」だった。

 2023年3月まで『GYAO!』で配信されていた、インターネット番組『木村さ~~ん!』を踏襲する形でスタートした木村拓哉チャンネル。しかし、近年は“オワコン化”も囁かれるユーチューバーに“今更感”を持たれたのか、待っていたのは好スタートとは言えない現実ーー。

【全力でいったります】とのタイトルで意気込みを語った初動画は、三が日の再生回数で17万回。チャンネル登録者数も4.5万人と物足りなさが否めない、“伸び悩み”のレッテルを貼られてしまった格好だ。

“平時”における数字ならば、知名度を踏まえると“伸び悩み”と捉えられても仕方がない数字」とは、YouTube事情に詳しいITライター。

 元旦に発生した令和6年能登半島地震、そして1月2日に羽田空港で起きたJAL機と海上保安庁機の衝突事故。各メディアは当然の如く人命優先の報道に務め、世間もまたエンタメどころではない正月を迎えることに。

木村さんのユーチューバーデビューはネットニュースでほとんど伝えられず、同じく1月1日に登録者数1200万人超のトップチューチューバー・ヒカキンさんが結婚報告したことを知らない人も多かったのでは?」(同・ITライター、以下同)

 そして被災地を慮りつつも世間が日常を取り戻し始めた頃、木村のYouTubeもようやく認知され始めたのか、初動画の再生回数は87万回(1月10日時点)、企画を本格始動させた1月6日の動画も52万回を重ねている。ユーチューバーの人気指数を測る物差しの一つであるチャンネル登録者数も22万人を超えた。

Snow Manを上回るペースだった

「22万人と言ってもピンとこないかもしれませんが、YouTube登録者数や再生回数の数字を統計するサイトによると、1月時点での“登録者増加率ランキング”において、木村さんのチャンネルは全ユーチューバー中の2位にランクインしています。

 大晦日の生配信前に登録者数300万人を突破した『Snow Man』も、20万人に到達したのは1週間以上経ってからと記憶しています。木村さんはそれを遥かに上回るペースだということ」

 いまや旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP、STARTO ENTERTAINMENT)を代表する人気アイドルグループ『Snow Man』。2023年12月31日のYouTube生配信では最大同時接続数が133万人に到達し、元NEWS・手越祐也の132万人(2020年6月の記者会見)を上回って日本記録を更新。