目次
Page 1
ー “違法車両”にLuupが正式回答
Page 2
ー 問題は利用者のマナーにも

「最近、街で見かけることが多くなったので興味が出て、試しに乗ってみようかなと思ってレンタルするところに行ってみたら、ナンバープレートが折れ曲がったりベコベコになっている車両がいくつも……。もう半分以上がそんな感じで、数字見えないじゃんってレベルのものもあって

 そう話すのは、都内在住の男性。シェアリングサービスで利用できる“電動キックボード”を使おうとした際の出来事だ。昨今、都市部を中心に多く見られるようになった電動キックボードだが、男性と同様の感想を持った人が少なくないようで……。

《ぶっ壊れ率高い ナンバーもベコベコでどっかにぶつけられてるし》

《電動キックボードのナンバープレートは平らかでないのが通例とはいえ、山も谷もできてる》(以上、『X』より)

 折れ曲がったナンバーは法的にいかがなものか。

道路運送車両法により意図的ではなくてもナンバープレートが折り曲げや汚れなどで見えない場合には、番号表示義務違反となり50万円以下の罰金が科せられる可能性があります。折れ曲がりにせよ、汚れにせよ、全ての番号を識別できなければ違反になるでしょう」(杉並総合法律事務所・三浦佑哉弁護士)

“違法車両”にLuupが正式回答

 電動キックボードのシェアリングサービスの最大手といえるのが『LUUP』。現在8都市でポート(貸し出し場所)数は5100か所に上り、渋谷区や目黒区などではコンビニの数を超えるという。それだけの数を誇るゆえ、「ナンバーがおかしい」電動キックボードの話題はほぼすべてLuupに関してのもので、かつそれは全国的なものだった。

《私の知っている広島市内のLUUP ナンバープレート全てこんな感じです(ナンバーがボコボコの写真)。路面電車の石垣を渡るのは危険すぎる。広島市内の道路の路側帯ってガタガタ、ボコボコ。》

 サービスを展開する株式会社Luupにナンバーの現状や問題点について問い合わせた。

「ナンバープレートについて、ご指摘のとおり段差などで傷がついてしまったり、折れ曲がるケースがあることは把握しております。プレートの折れ曲がりを含め、ご利用者様からご報告をいただくなどして不具合が確認された車両は利用できない設定に変更し、ご利用者様が乗車しないようにした上で、適宜回収の上整備を行っております(車両の不具合を報告するフォームがアプリの利用導線上にございます)。

 また、他のシェアモビリティと同様に、ご利用いただく際には必ず乗車前に車両の点検をお願いしております。不具合のある車両はご利用を控えていただくよう、今後も周知に努めてまいります」(Luup広報担当者、以下同)