目次
Page 1
ー 乗り越えてきたピンチ
Page 2
ー 「バカ」になれる強み

 名刺代わりの、とか挨拶代わりの、といった表現がある。プロ野球で外国人選手の来日初本塁打を「名刺(挨拶)代わりの一発」と呼んだりするのが代表例だ。

 歌手でいえば、最初のヒット曲がそれだろう。

 その点、細川たかしのデビューヒット『心のこり』はインパクト抜群だった。なにせ、歌い出しが「私バカよね おバカさんよね」だ。なかにし礼が書いたこのフレーズが強烈すぎたため、約半世紀たった今も、筆者にとって彼は「私バカよね」の人である。

乗り越えてきたピンチ

 そんな細川が、昨年6月に結婚していたことを公表。相手は22歳下の会社経営者で、一昨年10月まで千葉県君津市の市議会議員も務めていたという。細川にはデビューの時点で妻子がいたが、2018年にその妻が病死。所属事務所によれば、

「来年の芸道50周年に向けて、新しい伴侶と歩んでいくことを決めました」

 とのことだ。

 これは一大転機にも思えるが、彼にとってはそうでもないかもしれない。長い芸能人生、さまざまなことがあり、時には大きなピンチも乗り越えてきたからだ。

 '07年に電子マネー『円天』をめぐる金銭トラブルで『NHK紅白歌合戦』の連続出場がストップ。翌年も暴力団との交際発覚により、復帰できなかった。しかし、そこから返り咲いたり、今回の結婚がちゃんとニュースになるようなステータスも維持できている。