目次
Page 1
ー 小芝風花が語る『大奥』の見どころ
Page 2
ー 本当の愛があるんじゃないかな

「プレッシャーはめちゃくちゃ感じていますが、『大奥』に携われることが率直にうれしくて」

 初めてフジテレビで『大奥』が放送されたのは'03年。以降、江戸城に生きる面々の欲望、嫉妬、憎悪、罠、悲哀……。数々の物語が連ドラやスペシャルドラマで描かれてきた。

小芝風花が語る『大奥』の見どころ

小芝風花(26)撮影/吉岡竜紀
小芝風花(26)撮影/吉岡竜紀

 令和を迎え、そんな『大奥』が復活。

「もちろん妬みや裏切りなど、従来のドロドロもありますが(笑)、切なくも新しい『大奥』になると思っています」と、主演の小芝風花。演じている五十宮倫子は公家の姫で、徳川家治(亀梨和也)と政略結婚する。“蛇のような目”をした冷酷な家治にも、意地悪な大奥にもなじめずにいた中、家治が10代将軍となり……。

「物語が進むにつれて“大奥で生きるにはこうなるしかなかった”という登場人物たちの背景も描かれていくので、それぞれにきっと愛情を持ってもらえると思います」

 倫子との共通点を探すのはなかなか難しいというが、

「倫子は大奥の足の引っ張り合いには決して染まらない、強い意志を持った女性。どんな仕打ちをされても、“みんながこの大奥で生きやすくなるにはどうしたらいいか”を考える。そのまっすぐさが、大奥の女性たちには余計に腹立たしく、いじめられてしまいますが(笑)、でも決して倫子はブレない」

 秘密を抱え、誰も信用できずに葛藤していた家治も、そんな倫子の芯の強さに惹かれていく。