目次
Page 1
ー LAに招いた女性
Page 2
ー 二刀流を作った“おふくろの味”
Page 3
ー 両親の“リフォーム拒否”

 3月20日に開幕戦を控える大谷翔平。ドジャースの一員として初めて迎える公式戦が韓国で開催されるということもあり、話題になっている。

「韓国でメジャーリーグの公式戦が開催されるのは今回が初めてです。1月26日の夜からチケットが発売されましたが、もっとも高い席で約7万7000円、一番安い外野の立ち見でも約1万3000円。大谷選手が出場するかは、ケガの回復次第ですが、それほどまでに注目度が高い試合となっています」(スポーツ紙記者、以下同)

LAに招いた女性

 シーズンに向けて練習に励んでいる大谷。例年は帰国してトレーニングをしていたが、今回の日本滞在は数日間のみだった。

日本のアメリカ大使館を訪れていたことが話題になりましたが、ドジャース移籍に伴ってビザを書き換えるため、帰国したようです。その際に簡単な面接が行われるのですが、大谷選手であっても特別待遇はなく、一般の人と同じように面接の順番を待っていたようです。ただ、駐日大使が出てきて一緒に写真を撮っていたのは珍しいですね」

 大谷はアメリカに残って何をしているのか。現地で取材をするスポーツライターの梅田香子さんに話を聞いた。

ドジャースタジアムで4日練習して1日休みというペースでトレーニングをしています。あとは、家を買おうと探しているようです。まだ決まっていないようですが、買うとしたら高級住宅街のビバリーヒルズあたりかと思います。パパラッチも立ち入れないほどセキュリティーがしっかりしていますし、ドジャースタジアムにも近い場所にあるので、球場との往復も楽です」

 日本に帰らなかったこの年末年始には、ある人を招いて過ごしていたようだ。