目次
Page 1
ー 準強制性交等罪なら実刑判決も
Page 2
ー 純也の全てを知ってるわけじゃないけど

 カタールで開催中のサッカー『AFCアジアカップ2023』に出場していた伊東純也(30、スタッド・ランス 以下敬称略)が、二転三転の末に日本代表メンバーから離脱することを日本サッカー協会(JFA)が正式発表した。

 1月31日にWebニュースサイト『デイリー新潮』、2月1日発売の『週刊新潮』の記事によると、2023年6月当時、ホテルに招いた20代女性2人に対し、酒を飲ませて酔わせた上で同意を得ないまま行為に及んだという伊東。

 同誌では、当初は金銭での示談を提示した伊東側の対応に触れるも、心に深い傷を負い、なおかつ反省や誠意が感じられない姿勢に、“被害”を受けた女性たちは2024年1月に刑事告訴。大阪府警がこれを受理したことを報じたのだ。

 この代表選手の性加害報道に協会は翌2月1日の昼、「心身のコンディション」を理由に1度はチーム離脱を発表するも、深夜に一転して「選手たちの総意」と止まらせる方針に。ところが翌2日、「総合的な判断」とあらためて3日の準々決勝以降の試合出場を取りやめたのだった。

 “被害者”女性の告発に反して、「性加害はなかった」と逆に虚偽告訴容疑の告訴状を大阪府警に提出。ホテルで会ったことは認めつつも、女性側の告訴内容は「事実無根」と完全否定してみせた伊東側だったが、警察の捜査が進められているとのことからか、協会も厳しい判断を迫られたのかもしれない。

準強制性交等罪なら実刑判決も

 今後、捜査が行われた上で司法判断が下されることになるのだが、仮に伊東側の言い分が認められた場合は、女性たちは虚偽告訴罪によって3か月以上10年以下の懲役が科せられることになる。逆に準強制性交等罪が認められれば懲役5年以上、執行猶予がつかない実刑判決が伊東に言い渡される可能性もある。

 つまりは日本代表どころか、場合によっては所属チームを追われる可能性もあるだけに、伊東にとっては絶対に負けられない戦いになりそうだ。

 そんな“イエローカード”を突きつけられた伊東だが、2022年のカタール・ワールドカップでは全試合に出場してチームのベスト16進出に貢献した、森保ジャパンには不可欠な存在。ファンからの信頼も厚いようで、インスタグラムのコメント欄やX(旧ツイッター)等のSNS上では、