目次
Page 1
ー 《世界的に有名人の私が》

「冬の夜の二人きりだからこそ、キャンプファイヤーの炎のように、カップルふたりの恋は、メラメラと燃え上がること間違いありません……」

 2月19日、音声配信アプリ上で“絶叫議員”こと元兵庫県議員野々村竜太郎氏が恋愛テクニックを披露したーー。

「野々村さんは2月13日からアプリ上で『野々村竜太郎の恋ばなチャンネル』と題した恋愛トークラジオを始めました。これまで恋人との距離を詰めるためのテクニックと称して、一緒に料理をしたり、プラネタリウムに行くことなどを勧めています。この日は、2人きりでキャンプファイヤーを行えば、距離を縮めることができると豪語していました」(配信の視聴者)

 野々村氏が“号泣会見”を行ったのは今からちょうど10年前の2014年のこと。

「彼は4度の落選を経て2011年に政界入り。しかし2013年に政務活動費として195回の不自然な日帰り出張を行い、交通費が約300万円に上りました。2014年7月に釈明会見を行うことになりましたがその場で“うわぁぁん! この世の中を! 変えたいぃ!”とか“やっと議員になったんですわ!”と号泣しながら、身の潔白を訴えたのです」(スポーツ紙記者、以下同)

 野々村氏の“号泣会見”は世間に大きなインパクトを与え、連日ワイドショーなどメディアに取り上げられることに。

「結局、2015年1月に詐欺罪や虚偽有印公文書作成・公使罪で書類送検されましたが、翌年に“報道などで社会的制裁は受けた”として懲役3年、執行猶予4年の判決が出ました。その後、長きにわたり沈黙を続けてきましたが、2023年からは音声配信アプリを使った活動を行うようになりました」

《世界的に有名人の私が》

 ネット上での活動をスタートさせた野々村氏。どうやら自分に相当の自信があるようだ。

「野々村さんは今年2月から『ココナラ』というネット上で“自分のスキルを売り買いする”サービスで、悩みや愚痴の聞き役を請け負いだしたのですが、悩みを打ち明けるなら1万5000円、ネット被害の相談や、恋愛相談にいたっては5万円で相談に乗るなど、強気な価格設定で募集をかけているんです。説明文には《世界的に有名人の私が、あなたのどんな悩みでも受け止めます!》とも書かれています」(前出・配信の視聴者、以下同)

 ラジオ内容やココナラでの“商品内容”から、恋愛に関して自信があるように見える野々村氏だが、本人にスキルはあるのだろうか。

「彼は2011年にSNS上で結婚相手を募集したり、2014年にも自身のブログ上で《プロポーズできる女性に出会う》など、以前から婚活に積極的ですが、ブログ上に公開している2024年の願望リストなるものには“私に好意を持つ好みの女性とのデート”と書かれていますから、いまだに実ってはいないようですね」

 今年58歳。間もなく還暦を迎える野々村氏だが、彼に春は訪れるのだろうか――。