目次
Page 1
ー 活性酸素を体内から除去?人気を集める水素水 ー 乳児が命を落とした事例もあるホメオパシー
Page 2
ー コラーゲンは機能性表示食品かを確認、期待しすぎずに ー デトックスなど身体に優しそうな言葉も実は……
Page 3
ー 好転反応は苦情防止の言い訳の可能性もある ー 遠赤外線は身体を温める効果はある
Page 4
ー 鍼灸の一つと見れば効果アリ「足つぼマッサージ」
Page 5
ー よく見かける健康キーワードを検証

 世界有数の長寿国、日本。長い老後のキモとなる“健康”を少しでも維持しようと高い意識を持っている高齢者は多い。

「多くの情報があふれかえっていますが、現在は科学的に正確な情報と不正確な情報が、世の中に入り乱れている状態です

 こう語るのは、島根大学医学部附属病院臨床研究センター教授の大野智先生。情報過多で真偽不明な健康が蔓延(まんえん)する現状を危惧する。

「商売のにおいが少しでもするような科学的データを目にしたり耳にした場合、理論上は筋が通っているようでも、〈ちょっと怪しい〉と疑ってかかることが、“エセ科学”を駆使した悪徳商法にだまされない唯一の防衛策です」(大野先生、以下同)

活性酸素を体内から除去?人気を集める水素水

 ここ数年、スポーツクラブ等々で人気を集めているのが水素水。水素分子や水素イオンを溶かし込んだという水のことで、酸素と結びついて身体を錆び(老化)させる活性酸素を除去するといった話なのだが……。

「水素に還元(酸素を取り除く)する力があるのは確かです。ですが、人体に入って活性酸素を消去して、さらには老化を防ぐかに関しては、確認されていません」

 活性酸素とは酸素の一部が通常よりも活性化したもののことで、過剰になると身体の細胞を破壊するとされている。水素水はそんな活性酸素を体内から除去してくれるという。

「活性酸素を除去するといいますが、体内に侵入した細菌を殺すのも、実は活性酸素の役目なんです。そんな活性酸素を体内からすべて除去してしまったら、かえって身体に悪いことが起こりかねない。

 活性酸素を除去して老化を防ぐと謳う水素水については、私は懐疑的に捉えていますね」

※写真はイメージです
※写真はイメージです

乳児が命を落とした事例もあるホメオパシー

 ホメオパシーという代替医療。18世紀にドイツ人医師のハーネマンが始めた治療法を指す。ハーブや鉱物などを含ませた水を規定の回数振り、その水を含ませた砂糖玉である“レメディ”を飲用する。

 レメディに含ませたハーブや鉱物の“波動”や“記憶”が病気や気になる症状を治療するとされ、自然治癒力を高める治療法として、欧米では根強い人気を維持している。

 イギリスのチャールズ国王も皇太子時代、この治療法の大ファンであることを公言していた健康法だが……。

「ホメオパシーに関しては、医学的には用いない、と完全に否定されています。日本学術会議の会長が強い懸念を表明、『「ホメオパシー」への対応について』という談話を公表したほどです」

 警告まで出すことになった背景には、痛ましい事件があったから、と大野先生。

 2008年8月、山口県在住の女性が助産師のもと長女を自宅出産。ところが同年10月、赤ちゃんは生後2か月で脳出血で死亡してしまう。原因はビタミンKの欠乏。新生児メレナという症状を起こしていたのだ。

「新生児メレナを防ぐために、ビタミンKを飲ませなければなりません。それなのにホメオパシーに心酔していた助産師さんは、ビタミンKの波動や記憶を持ったというレメディを与えていた。

 カルテには“ビタミンKを投与”と虚偽記載までした上で、です。日本学術会議の会長談話で警告したのは、こうした悲しい事例があってのことです」