目次
Page 1
ー 音楽ドラマベストテン
Page 3
ー 映画化までされたあの名作ドラマが1位に

 西島秀俊が天才指揮者に扮する『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』、ブギの女王・笠置シヅ子の生涯を描く朝ドラ『ブギウギ』、ミュージカルシーンが話題の宮藤官九郎脚本『不適切にもほどがある!』など音楽をフィーチャーした作品が印象的な冬ドラマ。そこで今回は音楽ショップ関係者48人にアンケート!これまでに感銘を受けた音楽ドラマを挙げてもらった。はたして1位に輝くのは……!?

音楽ドラマベストテン

 まずは5位から。ランクインしたのは作曲家・古関裕而の生涯を窪田正孝主演で描いた朝ドラエール』('20年 NHK総合ほか)だ。

窪田正孝
窪田正孝

「なじみのある楽曲を作られた人のドラマで、リアリティーがあり、音楽も素晴らしかった。曲の背景も知ることができて、より親しみがわいた」(山野楽器営業推進部・女性)、「ミュージカル好きなので、ミュージカル俳優がたくさん出演していたのが楽しかった」(HMV・女性)など7票を得た。

「コロナ禍の朝ドラで、志村けんさんの遺作になったことも強く記憶に刻まれました」

 とドラマウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんはこう振り返る。

「山崎育三郎さん、古川雄大さんなどのミュージカル俳優以外にも森山直太朗さん、RADWIMPSの野田洋次郎さんとミュージシャンの方も出演されていて、すごく音楽を意識した作りでしたよね。

 山崎さんが甲子園のマウンドで『栄冠は君に輝く』を歌ったり、薬師丸ひろ子さんが『うるわしの白百合』を歌ったり、極めつきは最終回がメインキャストによる古関裕而コンサート!

 こういう仕掛けも音楽ものとして面白かった。今の『ブギウギ』もそうですけど、音楽で時代を描いていく朝ドラは今後も作られていくんだと思います」