目次
Page 1
ー 周囲とうまくコミュニケーションがとれないタイプ
Page 2
ー 容疑者は“厄介者”をターゲットに?

 警視庁捜査1課は今年1月24日、当時会社員だった柿本隆浩容疑者(34)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。昨年10月6日深夜、容疑者は江東区にあるマンションに住む60代男性の部屋の一部に火を放って燃焼させたというもの。

「容疑者は妻とともに住み込みで管理人をやっていた。火災時、容疑者は妻に119番通報させて、消防署や警察の捜査に積極的に協力していたようです」(全国紙社会部記者)

 さらに容疑者は昨年3月から地元の城東消防団に入団。訓練など50回以上も参加していたという。

 警察の取り調べに容疑者は、

「部屋を燃やしたことは間違いないが、なんでやったかわからない」

 と容疑を認める供述をしているという。同マンションでは昨年8月以降、数件のボヤが発生しており、近所でも不審な出火があったという。

 そんな中、2月14日、柿本容疑者は建造物等以外放火の疑いで再逮捕された。昨年9月26日深夜、江東区の路上のプランターなどに放火して、公共の危険を生じさせたというもの。

 容疑者は、この件に関しては「やっていません」と容疑を否認しているという。

 この連続放火魔の疑いがある柿本容疑者とは、一体いかなる人物なのか─。

周囲とうまくコミュニケーションがとれないタイプ

 東京都杉並区に生まれた容疑者は高校卒業後、父親が営む建設設備会社に勤務。しかし、4年ほど前に会社が倒産したため、世田谷区の建設会社に勤めることに。

「うちで働きたいって応募してきた。奥さんと結婚したばかりで、社員寮のあるうちがよかったようです」(建設会社広報担当者、以下同)

 しかし、入社から半年ほどで辞めてしまう。

「最初はきちんと仕事をしていましたが、そのうちに“あいつと一緒は嫌だ”“こいつとは働けない”などと好き嫌いが激しく、結局は無断欠勤をするように。周囲とうまくコミュニケーションがとれないタイプでしたね」

 その後、1年ほど前に、事件が起きた江東区のマンションの管理人になった。