目次
Page 1
ー コロナ禍の騒動でCM出演が激減
Page 2
ー 家賃も払えないほど収入が激減

不倫は文化》発言や2020年のコロナ禍での外出騒動など、炎上・物議とは切っても切れない、タレント・すみれの父でもある石田純一(70)。最近あまり表舞台では見かけないが、3月8日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』でまた火種をまき散らした。

コロナ禍の騒動でCM出演が激減

直撃を受ける石田純一(2021年)
直撃を受ける石田純一(2021年)

 同番組では、コロナ禍での騒動によりCM出演数が8~9社から1社に減ったことなど、苦しい現状を告白。さらに、昨年焼肉屋をオープンしたことも明かしていた。

「物議をかもしたのは、焼肉屋での働き方に密着したシーンです。石田さんは客に肉の焼き方をレクチャーしたり、部位の説明をしたりと店頭に立って接客に奔走。皿洗いやトイレ掃除なども自ら行い、懸命に店舗運営に取り組んでいました」(芸能ライター)

 これだけなら単なる美談のようにも思えるが、石田が《生きていくのに必要なお金は稼がないと》と発言したり、番組ナレーションでは《自身のプライドを捨て、家族のためという新たなプライドを背負い》などの言葉が。これに対し、違和感を覚える人が続出している。

《飲食店経営でトイレ掃除や接客、皿洗いは普通のことでしょ。これが「プライドを捨てた」仕事といわれるのはおかしい》

《落ちぶれて飲食店オーナーしてるみたいなイメージは、飲食やってる人に失礼じゃないですか》

 といった声が上がっていた。