目次
Page 1
ー 法曹界の人物が主人公の朝ドラは約30年ぶり
Page 2
ー 『虎に翼』のモデルは家庭裁判所の育ての母

 いよいよ4月1日から放送がスタートする新しい朝ドラ『虎に翼』。伊藤沙莉演じるヒロインのモデルは初の女性弁護士となった三淵嘉子。男女差別に屈せず、時代と闘ったフェミニストだ。私生活も山あり谷あり! 物語の魅力をひと足先にご紹介します。

法曹界の人物が主人公の朝ドラは約30年ぶり

 3月29日で最終回を迎える朝ドラ『ブギウギ』。女優の趣里が演じたスター歌手の生きざまに元気をもらえた人も多かったのではないだろうか。次回作のモデルは『ブギウギ』の笠置シヅ子と同じ大正3年生まれの人物だが、笠置とはずいぶん違うイメージの職業の女性だ。

「4月1日からスタートする110作目の『虎に翼』は日本初の女性弁護士で、のちに女性初の裁判所長になる三淵嘉子さんをモデルにした猪爪寅子の奮闘を描くドラマです。法曹界の人物が主人公の朝ドラは、松嶋菜々子が主演の『ひまわり』以来、30年近くありませんでした」(テレビ誌ライター、以下同)

 主人公が女性弁護士で裁判所長とは、ずいぶんお堅いドラマになりそうな気が……。

いいえ、少なくとも最初は堅苦しい話にはならないはずですよ。というのも、しばらくは主人公が通う学校が舞台で、寅子の同級生や後輩がたくさん出てくるので、明るくにぎやかなドラマになると思います

 モデルとなった三淵嘉子は女子に門戸が開かれたばかりの明治大学専門部女子部という女性だけの学校などで学び、昭和13年に今でいう司法試験に合格。2人の同級生とともに日本初の女性弁護士になった。

嘉子の同級生で、やはり日本初の弁護士になった中田正子と久米愛をモデルにしたと思われる人物も出てきます。その他にも、男装の麗人の学生や朝鮮半島からの留学生、3児のママ学生なども登場します

 放送スタートから司法試験に受かるまでのあいだは、昭和初期を舞台にした楽しい学園ドラマが繰り広げられそうだ。

三淵先生は明治大学卒業時に男女合わせてトップの成績で、生徒代表で卒業証書を受け取りました。そんな彼女が弁護士になるための試験に臨む際、会場にあった裁判官募集の書類を見て『日本帝国の男子に限る』と書かれていたことに衝撃を受けます

 と話すのは、三淵嘉子を紹介した著書を持つ弁護士の佐賀千惠美さん。のちに嘉子自身もこう言っている。

私はそれまで、日本の男女差別についても、あるがままに認識していたというか、特に憤るということもなかったのですが、(裁判官は)なぜ日本帝国男子に限るのか。同じ試験を受けて、どうして女子は駄目なのかという悔しさが猛然とこみ上げてきたことが、忘れられません》(佐賀千惠美著『三淵嘉子・中田正子・久米愛 日本初の女性法律家たち』より)

佐賀千恵美さん
佐賀千恵美さん

 自分は裁判官に向いていると思った嘉子は、悔しさを抱えながら弁護士となった。

 物語は戦中、そして戦後へと展開するが、嘉子も戦争に翻弄された一人だ。昭和16年に父の書生だった和田芳夫と結婚するも夫は戦病死。すぐ下の弟も戦死、両親も相次いで亡くなり、嘉子は幼い息子と学生だった2人の弟を養うことになった。