目次
Page 1
ー 一人称も自由自在の坂口涼太郎
Page 2
ー ダンス教室との出会いが運命を変えた ー 転機となった初舞台
Page 3
ー おかっぱ頭になったのは完全な事故
Page 4
ー 模索が続いた20代で転機となった映画出演
Page 5
ー 世界中の面白い人たちと面白いことをしたい

 一度見たら忘れられない派手な衣装に個性的なビジュアル、そして印象に残る演技から“クセメン”と呼ばれる俳優・坂口涼太郎。「人間ドキュメント」では取り上げる方の職業や属性を肩書としているが、坂口は俳優だけでなく、ダンサー、タレント、歌手、ピアニスト、歌人などさまざまな顔を持つ。そして話す際の一人称も、内容によって自由自在に使い分ける。

一人称も自由自在の坂口涼太郎

新時代の表現者 俳優・ダンサー坂口涼太郎(33)
新時代の表現者 俳優・ダンサー坂口涼太郎(33)

「しゃべる言葉によって全然違いまして、俺のときもあれば僕のときもあるし、私とかワタクシとかウチとか、涼ちゃんもあるかもしれない。自分で書いている文章でもいろんな呼び方をしてますね。

 いろんな表現で発表できるのが私が私であるゆえんで、坂口涼太郎というコンテンツをお楽しみいただけたら、みたいな。人生一度きり、この肉体と心、思想で生まれてまいりまして、これをどうやったら生かせるか、じゃあ、なんでもやってみようよって。そんなことで自分のプライオリティーなんて下がらないし、そんなにね、みんな見てない! 気にしない!(笑)」

 最近はSNSでも注目を集め、昨年から始めたメイクも自分を表現する手段だという。

「自分が大好きな色のエメラルドグリーンのカラーマスカラをつけたモデルの広告を見たときに『え、やりたい!』と思って。なんで今までメイクしてなかったんだろう、自分の好きな色を目の上に塗りゃいいじゃん、って雷に打たれて(笑)。僕は目を大きくしたいとかじゃなくて、その日の気分で、アートみたいに形を変えたり色を塗ったりしたかったんです」

 自由に生きられるようになった30代はとても楽しいという坂口だが、「10代、20代は模索模索で、自分に自信がなかった」と述懐する。

 坂口は1990年8月15日、神奈川県で生まれた。父は商社勤めの会社員、母は専業主婦だ。母の由紀さんが命名の由来を教えてくれた。

「お腹にいるときは健や海人といった海外でも通用する名前を考えていたんですが、生まれたのが夏の暑い日で、私も先生もみんな汗だくの中、予定日より遅れて生まれてきた子が白くて涼しい顔だったので、その顔を見て“涼”の字をつけたんです。太郎は『桃太郎』や『金太郎』などの本を読むときに一緒の名前だと楽しいと思ってくれるかなと。実際に、涼太郎と言い変えて絵本を読み聞かせしていました」

 子どもは鍵っ子にしたくない、たとえ生活が苦しくても子育てに専念したいと夫と約束をしていたという由紀さんは仕事を辞め、ひとりっ子の涼太郎と一緒に子ども時代をやり直す気持ちで楽しもうと思っていたという。

「歌を歌うのがとても好きな子で、テレビを見て歌を覚えて、踊ったりしていました。涼太郎が初めて覚えた言葉は『きれいね』で、花や景色を見ては私や周りの人に『きれいね』と言っていました」

3歳から始めたピアノは今でも坂口の中に息づいている。自身のSNSで自作の歌を発表しており評判に
3歳から始めたピアノは今でも坂口の中に息づいている。自身のSNSで自作の歌を発表しており評判に

 幼稚園に入る前、初めて子ども向けのコンサートへ行くと熱心にステージを見つめ、家に帰ってきてから歌い踊っていたことから、コンサートやミュージカル、映画や美術館などへ家族で行くようになったという。幼い坂口は襖を開いて家族の前に登場し、テーブルの上に乗って「涼ちゃんオンステージ」をしばしば繰り広げた。由紀さんは「いろんなものを見せて、いろんなことを体験させるのが大切で、その中から自分で好きなことを見つけてくれたらいいなと思っていました」と子育てで大事にしたことを語る。

当時3歳の坂口。テーブルに乗って歌い踊る「涼ちゃんオンステージ」の様子
当時3歳の坂口。テーブルに乗って歌い踊る「涼ちゃんオンステージ」の様子

 音楽が好きだった坂口は3歳からピアノを始め、中学まで続けた。