目次
Page 1
ー 堂々盗撮するマナー違反にファン怒り
Page 2
ー TOBEのガイドラインを勘違いしているファンも

TOBEのライブでGOATの曲の時に盗撮してる人いたんだけど。しかもスマホで堂々盗撮とかやばくね?それやってる姿を盗撮してやりたかったわ》

 滝沢秀明氏設立のTOBEが、平野紫耀(27)、神宮寺勇太(26)、岸優太(28)からなる『Number_i』ら人気所属アーティスト総出の東京ドームライブ「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」を3月14日から17日の4日間開催し、大成功を収めた。

 一方で、同ライブにはファンが公演を撮影出来るパートと、撮影禁止のパートがあったため、ファンの間で混乱を招いたようだ。

堂々盗撮するマナー違反にファン怒り

 同ライブの序盤では、IMP.、北山宏光(38)、三宅健(44)、Number_iがそれぞれ持ち曲を1~2曲パフォーマンスし、新グループの『wink first』のお披露目もあった。ここまでが撮影可能とアナウンスされたが、以降は一般的なライブ同様に撮影は禁止となった。

「旧ジャニーズ時代はライブ中の撮影など夢のような話でしたから、撮影可能となってファンは大興奮。その後、撮影禁止パートに入ってもそれに気づかない、もしくは分かっていても止められず撮影を続けるファンが一定数いたそうです。

 ライブに参加出来なかった人のために、また推しの魅力を伝えたいばかりに、撮影禁止パートがSNSに投稿され、瞬く間に拡散されました。

 特に大人気のNumber_iについては、撮影可能だった『FUJI』という楽曲以外に、デビュー曲『GOAT』や、彼らが作詞し、所属アーティスト全員で歌唱するチャリティソング『Be on Your side』などの撮影禁止楽曲の投稿が目立ちました」(芸能記者談)

『Number_i』の左から神宮寺勇太、平野紫耀、岸優太(TOBE公式サイトより)
『Number_i』の左から神宮寺勇太、平野紫耀、岸優太(TOBE公式サイトより)

 X上では、TOBEアーティストのファンから、

《撮影禁止時間に撮影するっていう違法行為をしているだけじゃなく、それをアップロードまでしている。ありがとうなんて言ってる人がいるが、それ違法アプを受け取っているってことだからそれも違法行為だとわかって言ってるんだろう》

《TikTokに、撮影禁止になったあとのGOAT のせてる人がいたーー!何で守れないんだろうか、、推しの盗撮とか、身勝手じゃん》

《カメラ撮影NGの時の動画とか写真が出回ってるのはどうして??そういう事したら、せっかくOKにしてくれたのもやっぱりダメってなっちゃうかもじゃん》

《撮影NGなんだけど?と突っ込まれても『気付きませんでした』とかコメント返してて消さないんかーーーい!って突っ込みたくなった。とりあえずルール守らない人は出禁にしていただきたい!》

 と注意喚起する声があがった。また、撮影禁止後に一眼レフやデジカメなどで撮影し、ライブ中に別室へ連れていかれる参加者を見たという指摘もあった。

 一方で、ライブに参加出来なかったファンは、どの楽曲が撮影可能パートだったのか分からず、撮影禁止パート楽曲の投稿を拡散してしまったという混乱も見られた。