目次
Page 1
ー 以前ほど心配しなくなった「ファン離れ」
Page 2
ー “スーパーアイドル”の量産

 3月13日、『NEWS』の小山慶一郎結婚を発表した。お相手は『AAA』の宇野実彩子

 芸能事務所「STARTO ENTERTAINMENT」(旧ジャニーズ事務所)所属のタレントの結婚は、今年に入って4人目となる。1月11日に『ももいろクローバーZ』の百田夏菜子との結婚を発表した『KinKi Kids』の堂本剛、同16日に元日テレアナウンサー・笹崎里菜との結婚を発表した『KAT―TUN』の中丸雄一、3月3日に一般女性との結婚を発表した『NEWS』の加藤シゲアキに続いた。

 しかも、4人中3人のお相手は芸能界の人間。ジャニーズ事務所時代に、2か月以内にこれだけ続けて結婚が発表された例はない。まさに結婚ラッシュと言っていいだろう。

 今では都市伝説となっているが、嘘かホントか、かつてジャニーズには「結婚は1グループで1人」という規則があるとされていた。

以前ほど心配しなくなった「ファン離れ」

 ジャニーズに限ったことではないが、アイドルが人気を維持するための必須条件の1つに“熱愛・交際禁止”というものがあった。もし交際相手がいたとしても、ファンにもマスコミにも絶対悟られないように、事務所もタレントを守っている。それは事務所の方針だけでなく、アイドルを自認するタレント自身が自分に課していた“戒律”のようなものでもあった。

「熱愛や結婚でファンは悲しみ、怒り、離れていき人気が下落する」と見られていたからだが、それは今でも変わっていないように思われる。実際、小山の結婚では、小山が結婚指輪を堂々と見せたことや宇野が過去に自作曲の歌詞において“匂わせ”をしていたことなどが明らかになったことで、双方のファンから“恨み節”が聞こえてきている。

 とは言っても、タレント自身が大きなダメージを負うとは限らない。老舗芸能プロの幹部はこう語る。

「熱狂的なファンは“推し”に交際相手がいたり結婚されたりしたらショックで、ファンを辞めようとなる気持ちもよくわかります。特にアイドルの場合は、そういったファンの動きがライブの動員数やグッズの売り上げに大きく響きますから、事務所も“ストップ”をかけるわけです。ただ、俳優の場合はそれほど気にすることはないと思います。旧ジャニーズ事務所のタレントたちで、今は俳優で成功している人も多いですから、以前ほどファン離れを心配することもなくなったのかもしれません」(老舗芸能プロ幹部)