目次
Page 1
ー 個性消え「みんな同じような作文に」
Page 2
ー 教員の負担を軽減するには

 3月の卒業シーズンに欠かせないものといえば、卒業アルバムだろう。小学校のアルバムの中には6年間の集大成ともいえる卒業文集が入っていることが当たり前だったが、最近、廃止する小学校が出てきているのだ。

 その背景には教師の時間確保の難しさがあるというが、どれほどの負担なのか。

 教員生活40年の埼玉県公立小学校教師で、教師たちの働き方改革のために残業代を求め、裁判を起こした田中まさおさん(仮名)に聞いた。

個性消え「みんな同じような作文に」

教師が大変な思いをしているのは間違いないです。今は文集の原稿は事前に保護者にチェックしてもらい、内容の承諾を得なければいけません」(田中さん、以下同)

 卒業アルバムは一生残るものだから、完璧を求められるのだという。

「誤字や脱字がないのはもちろん、大人になって読み返しても納得できるような内容でないといけません。それくらい今は厳しいです。管理職の教員は全部目を通し、教頭、校長も読みます。

 昔だったら、その子らしい個性や特徴が出ていたのが、今はみんな同じような作文になってしまっています。しっかりとした作文を書くために何回も書き直しますので、先生も子どもも保護者も大変になっています。私の学校も来年から文集をなくして、卒業アルバムは写真だけにすることになりました」