目次
Page 1
ー 40代での「決断」がカギだった柳葉敏郎
Page 2
ー 田舎のオヤジっぽさを売りにできる芸能人

 柳葉敏郎が好調だ。

 3月29日に最終回を迎えたNHK朝ドラ『ブギウギ』ではヒロインの父親役を熱演。また『踊る大捜査線』シリーズの新作映画が彼の演じる「室井慎次」を主役として製作されることも公表された。

40代での「決断」がカギだった柳葉敏郎

 ちなみに、このシリーズの主人公は織田裕二(56)が演じる現場たたき上げの刑事・青島俊作。警察庁のエリート官僚でもある管理官・室井との掛け合いが見どころのひとつだ。ただ、織田は「青島」のイメージがつきすぎるのを嫌がり、新作への出演に消極的だとされる。

 一方、柳葉も「室井」の芝居が苦手だと公言してきた。本来、熱く動き回る気さくな役が得意なため、クールで重厚な気難しい管理官はやりにくいというわけだ。

 実際、役者としてもエリート系ではない。

 織田がいきなり映画の準主役でデビューし、その後も『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)をはじめとする主演ヒット作を連発していったのに対し、柳葉の原点はオーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ系)に落選したこと。

 そこから路上パフォーマンス集団『劇男一世風靡』の一員として名を上げ、バラエティー番組『欽ドン!』(フジテレビ系)出演で顔を売りながら、役者としての実績をコツコツ積み上げていった。

 また、私生活でもかなりの苦労人だ。生活費を家に入れなかった実父は早くに他界し、実母が再婚した継父の名字を名乗ることに。『ファミリーヒストリー』(NHK総合)では、腹違いの姉の存在も明かされた。織田との関係は、童話『うさぎとかめ』のようでもあるが、ではなぜ、柳葉は巻き返すことができたのか。